はなまるレシピ「アマノッチ絶品餃子」を作ってみた

By | 08/09/18

先日、はなまるマーケットの中で、キャイーンの天野君が美味しそうな餃子を作ってたのを見て、ずーっと餃子が食べたいと思い続けてました。今日やっと近所のスーパーでひき肉が安売りになったので(笑)作って見ました。

★羽根つき餃子ですー

いつもこうやって羽根付き餃子を作ろうと、水に小麦粉を混ぜて焼いてたのですが、どーもうまくいかなかった。小麦粉の分量と水の分量がダメだったのかな?
今回初めて(自分としては)うまく焼けたかなと。

この絶品餃子、羽根で周りがカリっと、中はジューシーというのが特長で、中の具にジューシーさを出すには、ショウロンポウを作るのと同じ、スープをゼラチンで固めたものをタネに混ぜ込むという手段を使ってました。

★かじった(爆)中身

肉汁というか、スープたっぷりです(これはたっぷりすぎですが(笑))

材料、作り方はこちらのはなまるマーケットのはなまるレシピに載ってます。

一応書いておくと
<材料>(40個分)
* 豚ひき肉・・・250g
* キャベツ・・・1/4個
* 万能ネギ・・・1/4束
* ニンニク(すりおろし)・・・1/2片
* ショウガ(すりおろし)・・・1/2片
* 【調味料】
* 塩・・・小さじ1/2
* コショウ・・・適量
* しょう油・・・大さじ1/2

* 市販の皮(大判)・・・40枚

* 【天野スペシャル1】(鶏がらスープゼリー)
* 鶏がらスープの素・・・小さじ1
* 湯・・・70cc
* 粉ゼラチン・・・5g
* 水・・・大さじ2

* ≪焼き≫【天野スペシャル2】(小麦粉水)・・・フライパン26cmに対して
* 小麦粉・・・大さじ1
* 水・・・1カップ

* サラダ油・・・大さじ2(フライパン26cmに対して)
* ごま油・・・適量

美味しくて20個食ったら気持ち悪くなりました(爆)。美味しいからって食べすぎ注意です。
ちなみに私はキャベツでなく、白菜で作りました。ためしてガッテン?だかで、キャベツより白菜のほうが肉汁が逃げないと言ってたので。
べつにお好みでキャベツでも白菜でも良いと思います。

お試しあれー。


2 thoughts on “はなまるレシピ「アマノッチ絶品餃子」を作ってみた

  1. まめちゃんママ

    おいしそう~~。
    このスープたっぷりというのがいつもやってみたいとあこがれているのですが、いつもべたべた。
    実は3日前に作ったところ<餃子
    理想のスープたっぷりとはいきませんでした。
    ゼラチンにしてまぜんですね。やってみます!
    分量もお肉が多め。これもポイントかもしれません。
    あ、羽根つき餃子はうちでも人気です。
    わたしは片栗粉をひとつまみまぜていますよ。
    ご紹介ありがとうございました。

  2. zuma

    ★まめちゃんママさん
    おまたせしましたー。

    片栗粉でも羽根つき餃子になりますか?!
    私やったことあるんですが片栗粉の量が多くてドロドロになったことが(笑)。
    あれから何度か作っています(というか、大量に作って冷凍してある)が、小麦粉も水も多めがいいみたいですね。
    チーズ入れたりすると、まめちゃんにも食べやすい味になるみたいですよ。お試しあれ。

Comments are closed.