ボジョレーよりノヴェッロが好き!

もうすぐボジョレーヌーヴォーの解禁日ですね。
知り合いのお店では、ヌーヴォー飲み放題2,000円なんてのもやるそうです。料理も大変美味しいので(Yahooグルメでもかなりの評判がよい。フレンチで確か全国4位だったかと)お近くの方、行ってみてください。

話が脱線しましたが

ボジョレーも美味しいには美味しいのですが、実はあの赤ワインの渋みがイマイチ好きではなくて(笑)そんなにボジョレーを待ち望んで飲みたい!ってことはないzuma。
しかし、ノヴェッロは毎年飲みたい!と思うほど好きです。

えーと、ノヴェッロとはイタリアの新酒。イタリア版ボジョレーヌーヴォーと言えば分かりやすいかしら。
ボジョレーヌーヴォーより解禁日が早いので(今年は11/6だったかな)早く新酒が飲めます(笑)。

ノヴェッロは解禁日がヌーヴォーより早いってのもあるし、あの赤ワイン独特の渋みがあまり好きでないzumaでも「おいしくて飲みやすい!」とぐびぐび飲めるほど(爆)渋みが少なく飲みやすいんです。

久しぶりにダンナと晩酌ということで、昨日ノヴェッロの栓を開けました。飲んだのはこちら

イタリア有名ワインガイドで3年連続!最優秀生産者に輝く「ファルネーゼ」という名前のノヴェッロです。

クリームチーズとつまみにしながら飲んだのですが、口当たりが軽く(いかにも新酒らしい)、久々にぐびぐび飲んで酔っ払って寝ました(笑)。

赤ワインの渋みが苦手という人にもおすすめの種類だと思います。まだ売っているお店も多いので、ぜひお試しあれ。

カテゴリ:デキゴト2008