生肉

なんか、大変なことになってますね、ユッケの食中毒。

私はユッケはたぶん食べたことないんですが、生っぽい肉は好きです。ステーキとか、レア気味が好きです。焼肉も、焼き過ぎは嫌いです。

あ、でも生レバーは食べないです(レバー自体が嫌い)。
馬刺しは食べたことあります。

えっと、生食用の肉は流通してないよ、というのは知ってました。
何年か前、「探偵ファイル」というサイトで、当時編集長だか何だかやってた大住サンという方(自分をヤフオクにかけたりして、なかなか面白いことしてる方です)が、生レバーを毎日30日間食べ続けたらどうなるか、という人体実験みたいなことをやってまして。

最初に30日食べ続けられるよう、生レバーの大きな塊を精肉工場だかに買いに行ったようで、そのときに工場の人に、生食用で流通してる肉はないんだよねと教えられたらしいです。

それを読んで、生肉って食べるものじゃないんだなぁと思ったことがあります。

しかし、大住サンは腐り続けてゆくレバーを30日間食べきっちゃうんじゃなかったっけ。

意外と、探偵ファイルの事務所(の冷蔵庫)が綺麗だったのかな(笑)。それとも最初に買ったレバーに菌が付いてなかったのかな。
(ただ、お腹を壊したりはしなかったけど、血液検査したら、なんかの数値がえらく低くなってたみたいです)

しかし、今の法律だと、生食でない肉を出すことに罰則がないっていうのが、驚き。

よく、日本の食は他の国に比べて安全だ、法律厳しいし、なんて聞きますけど、ふたを開けてみりゃこんなもんですよ、日本だって。

まあ、厚生労働省なんてそんなところです。私、公務員試験の顔見せで厚生省行ったことありますけど、

まーあやる気ねぇ

もちろん、そんなところばかりじゃないでしょうけど、福祉系、衛生系の役人て、ほんとやる気ねぇよ。(10年以上前の話ですが)

焼肉屋の社長も、なんだかラリってるようにしか見えないし(爆)、そういうアホが複合的に絡むと、必ず一般庶民が犠牲になるんだよね、ほんとに哀しい。

子どもに生肉って何考えてんだ!っていう方もいますけど、くれくれって焼肉屋でわめかれたら、おとなしくさせるために私だったら食わせちゃうな、きっと。

Share Button