メルトダウン=全炉心溶融

メルトダウン=全炉心溶融 だったのか。知らんかった(一部でも融け落ちたらメルトダウンかと思ってた)。

しかーし

1号機、津波前に重要設備損傷か 原子炉建屋で高線量蒸気
 東京電力福島第1原発1号機の原子炉建屋内で東日本大震災発生当日の3月11日夜、毎時300ミリシーベルト相当の高い放射線量が検出されていたことが14日、東電関係者への取材で分かった。高い線量は原子炉の燃料の放射性物質が大量に漏れていたためとみられる。
2011/05/15 02:02 【共同通信】

とか

2、3号機もメルトダウンの可能性…東電認める
読売新聞 5月14日(土)22時34分配信
 東京電力は14日の記者会見で、2、3号機の原子炉について「最悪の場合、1号機と同様のケースが想定できる」と説明し、核燃料全体の溶融(メルトダウン)の可能性を初めて認めた。
 1号機では、11日に水位計を調整した結果、炉内の水位が低く、燃料が冷却水から露出して溶けたことが確実となった。2、3号機の水位計はまだ調整していないが、1号機と同じ仕組みのうえ、もともと1号機より低い水位を示している。
 ただ、東電は炉内の温度などから、2、3号機は1号機より燃料の損傷が少ないと推定している。

とか

原子力の恐ろしさを分かっている被ばく国の考えることにしてはあまりにお粗末だよねぇ。

最初っから「最悪」考えて行動しろよと、黒い街宣車に乗ってる人(笑)に東電前で繰り返し発言して欲しい(街宣車なら大音声で言ってくれるだろうし(爆))。

さて、どうなるんだろう今年の夏。

Share Button