源氏物語×百段階段(目黒雅叙園)

新聞で応募してた目黒雅叙園でやってる「源氏物語×百段階段」のチケットがペアで当たったので、旦那と行ってきました(笑)。


ほんとなら着物友達と企画でもして、きゃらさんに教えてもらった寿司屋にでも行くのがいいんですが、ここんところ乙女ゲー友達やら着物友達やらと遊んでばっかりで、旦那と遊んでないので(このままだと拗ねてしまう)寿司を食べようの名目で連れ出してきました。

平日の昼間11時だと言うのに、30分もしたらほぼ満席。
ほんとにこの「回し寿司」人気ありますよね。最近、うちの近くにもできたみたいなので今度行ってみようと思います。

いつもは着物で行くので店の人も気を使ってボックス席にしてくれるのですが、今日は旦那と二人洋服で行ったので、初めてカウンター席に座りました。

昼間っからビール頼んで贅沢ですな。

ここのあぶりものはとてもおいしいので、炙りエンガワ2皿と、炙りもの3貫セットを頼んでしまいました。

炙りエンガワサイコー(笑)

ウニやアンキモもおいしかったです。

旦那がチョイスした「骨せんべい」がなかなか良かったです(小アジの3枚おろしにして出た骨の部分をそのまま揚げたものが5枚で105円)。
揚げたての骨せんべい、気に入りました。

腹ごなし後は雅叙園へ。

全体的に写真撮影禁止なのですが、螺鈿のエレベーター降りた前にあるこの人形だけ写真禁止マークがなかったので撮ってきました。

映画「源氏物語」の衣装の展示だったみたいです。

実は個人的には源氏物語興味ないのですが(爆)着物は好きだし、最近までプレイしてた「イケメン源氏」とかいう乙女ゲーで知った名前が出てきたのでそこそこ面白かったです(笑)。

しかし「褥」ってあんなに薄いものなんですね。
(こたつの敷布団みたいじゃねーか)


入口にて。この冬一番の冷え込みっつーことで滅多に着ないウサギ革。
このケツアゴを直すには整形しかないんだろうか(笑)。

しかし、もうすぐ展示終了だからなのか、すげーオバサンの数でした。

百段階段の中段あたりにいたころ、ケータイが鳴り響く。
緊急地震速報でした。

でも、揺れませんでした。

初めてここへ来た時も揺れたよな…私が雅叙園行くと地震(または地震速報)が来るのかもしれない(爆)。

Share Button

“源氏物語×百段階段(目黒雅叙園)” への8件の返信

  1. お正月行くつもりがお寿司を食べて銀座に行ってしまい増した!
    お雛様の時行くつもりです。

    昨日私も病院で緊急地震速報が鳴った!
    去年3月11日も病院で地震にあったので怖かった・・・
    けど揺れなかったね(ほッ!)

    1. >きゃらさん
      お人形が見られる3月の方が楽しいかもしれません、雅叙園。
      源氏物語(映画)が不評と聞いて、衣装見てもなんだかなーって感じでした(笑)。でも綺麗でした、刺繍とか。
      地震、びっくりですよね。ただ、速報が鳴る時はほとんど揺れないです。逆に油断しそうで怖いです。

  2. ZUMAちゃんの洋服姿、初めて拝見♪
    今年は春から縁起(運)がいいかも!?

    1. >なでしこさん
      あははは、そんなんで運気UPしてたら私もいつも運気MAXですけどねー(笑)。
      またどこかでお会いできるといいですね。

  3. たまには旦那さま孝行もしないとね。
    源氏物語は、映画の内容は酷評でしたが、衣装は素晴らし、と友人が言っていました。

    1. >ゆかりーなさん
      ゆかりーなさん以外でも、あの源氏物語はなんじゃ?というがっかりコメントしか聞いたことありません~。
      出演役者さんが好きなだけで、物語はどうでもいい人には楽しいのかもしれませんね。

  4. はじめまして!
    ヘアアクセ集めが大好きな既婚の大和撫子です。
    カーブかんざしで検索したら、つめもようさんのHPを知る事となりました。
    私も実は、着物が大好きでして、髪の毛もアップするためにかなり伸ばしております。でも、着る機会がなかなかないので寂しい限りなんですよ。
    突然のコメントで失礼しました!

  5. >紫さん
    初めまして!
    私も一時期ものすごーーーーくヘアアクセを集めることに熱を注いでいて、同じデザインで色違い全部集めたりと大変でした。
    あたま1個しかないのに(笑)。
    カーブかんざしは、私はなぜかコンプレックスビズのがすごくしっくりきます。形は同じはずなのに、実は絶妙なカーブとかになってるのかもしれません。
    お役に立てる記事があればどーぞご覧ください。

コメントは受け付けていません。