ダイエットしてます。

えーと、旦那が「こんにゃくダイエットしたい」と言い出したのが7月の半ば。
そう料理が得意でもない私は文句を言いながら(笑)クックパットにお世話になりつつ、どうせ食べるものは一緒なので私も付き合いまして、2か月で6キロダイエットしました。
ちなみに旦那は2か月で15キロ!落としたそうです。落とし過ぎだよねぇ・・・?でも本人は太ってた時より絶好調だと言うので、いいのかもしれませんが。もう旦那も大人(というかおっさん)なので、私もあまりとやかく言わないけれども(笑)。

私も旦那もそこそこダイエットはしていて、一番早く、確実に痩せるのは

「食べる量を減らして運動する」

ことだと、経験でよーく分かっていて。今回もそんな感じでした。
ただ、旦那はあまりに急激すぎる痩せ方をしたので、ちょっと皮膚がたるたるしてます(笑)。それを解消すべく現在は筋トレを始めていて、あと2か月くらいしたら細マッチョになるらしいです(笑)。どーだかね(爆)。

私はというと、以前はビリーやったりコアリズムやったりと激しく動くことがいいと思ってたのですが、あれってテンションハイにならないとやる気がでないんですよね。

なのでやったことと言えば、岩盤浴へ行くことと、そのスポーツクラブへ行くときは歩く!(片道30分ほど)ことにしていたくらいです。
あと、下半身は筋肉が一番多いからスクワットやるのがいい、というのをTwitter(笑)で読んで、外出できなかったときは家でスクワットしていたくらいです。

でも一番大きいのは食べる量を抑えたことじゃないかなぁと。
40代になってから、コッテコテのものが若干苦手になったこともあるかもしれないー。それでも唐揚もとんこつラーメンも好きだけど(笑)。

あと役に立ってるのが「活動量計」



オムロン OMRON 活動量計 Calori Scan カロリスキャン HJA-306-W ホワイト

現在の身長と体重、年齢を入力して身に着けておくと、1日の総消費カロリーが記録されるんですよね。(寝ているときとかの基礎代謝量も計算してくれる!)

だから総消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくしておけば必然的に痩せる、と。だから食べるときはカロリーを気にするようになったなぁー。
お友達と外出して美味しいもの食べたりするときでも、いまだいたいこのくらい食べたから明日は少なめにしておこうとか、前日にカロリー抑えておこうとか思うようになったので、1週間単位くらいで摂取カロリーがマイナスになってればいいや、と、割と好きなもの食べてます。

このペースでいけば年内にはBMIが19になるはずなのですが、果たして?

どうでもいいけど(笑)DHCで友近がまたダイエット成功しました、とかやってるけど。
いっぺんリバウンドしてるんだったらそれはDHCのドリンクは成功したとはいえないんじゃないの?
わたし、このドリンク飲んでたことあるけど。夕食代わりにこれだけ飲んでる間は100gも痩せなかったよ(笑)ビリーズブートキャンプもしてたのにな。(2週間ほど)

1杯分が結構な量なのでちびちび飲んだらそこそこ満たされるけど、所詮水分なのでトイレ行けばすぐお腹が空いてた。
だから「おなかが空くこと」になれるためだったらいいかもね、これ。個人的には粉っぽくて高くて、くれてももうやらないけど。

Share Button

“ダイエットしてます。” への4件の返信

  1. ワタシも医者に肥満を指摘されたので、ぼちぼちダイエットしてます。
    と言っても、食べる量を控えたり休日は歩くようにしたりくらいでなかなかはかが行きませんが(^。^;)
    若いときのように一気に痩せるというわけにはいかないですね…

    1. >こだまさん
      若いころから私デブなんで(笑)若いころもあんまり痩せなかったですよー。ビアガーデンで夕食まともに取る間もなく2か月バイトしてたら6キロ痩せたことはありますが。
      私は自主的に健康診断申し込まないとやらないので…そろそろ申し込まないと今年中に診断受けられないかもーです。

  2. 岩盤浴とジムとこんにゃくかぁ・・・。
    羨ましいわぁ。

    私は医者からコレステロールと中性脂肪を減らせ、と命じられまして、「酵素」を飲んでいます。
    でも、意識的な運動をやらないので、まだ2キロ(1カ月)しか痩せません・・。

    活動量計良さそうですね。目に見えるのが一番ね。

    1. >>ゆかりーなさん
      あ、えっと、やってるのは岩盤浴とこんにゃくだけですよ!私が通ってる岩盤浴はスポーツクラブ内にあるんです。でもそのスポーツクラブは利用してないんです(そういう、お風呂だけ利用の会員なので(笑))。
      活動量計楽しいですよ!万歩計みたいに歩いた距離だけじゃなくて、デスクワーク時の消費量も計ってくれるので。いい機種買えば、そのデータをパソコンに送って自動で体調管理みたいなのできるらしいです!
      やっぱ医者に言われないと「よし!」って思わないですよね(笑)。

コメントは受け付けていません。