ダイエットしてます。

えーと、旦那が「こんにゃくダイエットしたい」と言い出したのが7月の半ば。
そう料理が得意でもない私は文句を言いながら(笑)クックパットにお世話になりつつ、どうせ食べるものは一緒なので私も付き合いまして、2か月で6キロダイエットしました。
ちなみに旦那は2か月で15キロ!落としたそうです。落とし過ぎだよねぇ・・・?でも本人は太ってた時より絶好調だと言うので、いいのかもしれませんが。もう旦那も大人(というかおっさん)なので、私もあまりとやかく言わないけれども(笑)。

私も旦那もそこそこダイエットはしていて、一番早く、確実に痩せるのは

「食べる量を減らして運動する」

ことだと、経験でよーく分かっていて。今回もそんな感じでした。
ただ、旦那はあまりに急激すぎる痩せ方をしたので、ちょっと皮膚がたるたるしてます(笑)。それを解消すべく現在は筋トレを始めていて、あと2か月くらいしたら細マッチョになるらしいです(笑)。どーだかね(爆)。

私はというと、以前はビリーやったりコアリズムやったりと激しく動くことがいいと思ってたのですが、あれってテンションハイにならないとやる気がでないんですよね。

なのでやったことと言えば、岩盤浴へ行くことと、そのスポーツクラブへ行くときは歩く!(片道30分ほど)ことにしていたくらいです。
あと、下半身は筋肉が一番多いからスクワットやるのがいい、というのをTwitter(笑)で読んで、外出できなかったときは家でスクワットしていたくらいです。

でも一番大きいのは食べる量を抑えたことじゃないかなぁと。
40代になってから、コッテコテのものが若干苦手になったこともあるかもしれないー。それでも唐揚もとんこつラーメンも好きだけど(笑)。

あと役に立ってるのが「活動量計」



オムロン OMRON 活動量計 Calori Scan カロリスキャン HJA-306-W ホワイト

現在の身長と体重、年齢を入力して身に着けておくと、1日の総消費カロリーが記録されるんですよね。(寝ているときとかの基礎代謝量も計算してくれる!)

だから総消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくしておけば必然的に痩せる、と。だから食べるときはカロリーを気にするようになったなぁー。
お友達と外出して美味しいもの食べたりするときでも、いまだいたいこのくらい食べたから明日は少なめにしておこうとか、前日にカロリー抑えておこうとか思うようになったので、1週間単位くらいで摂取カロリーがマイナスになってればいいや、と、割と好きなもの食べてます。

このペースでいけば年内にはBMIが19になるはずなのですが、果たして?

どうでもいいけど(笑)DHCで友近がまたダイエット成功しました、とかやってるけど。
いっぺんリバウンドしてるんだったらそれはDHCのドリンクは成功したとはいえないんじゃないの?
わたし、このドリンク飲んでたことあるけど。夕食代わりにこれだけ飲んでる間は100gも痩せなかったよ(笑)ビリーズブートキャンプもしてたのにな。(2週間ほど)

1杯分が結構な量なのでちびちび飲んだらそこそこ満たされるけど、所詮水分なのでトイレ行けばすぐお腹が空いてた。
だから「おなかが空くこと」になれるためだったらいいかもね、これ。個人的には粉っぽくて高くて、くれてももうやらないけど。

カテゴリ:ダイエット,岩盤浴