初やまと骨董市withきゃらさん

金曜日の夜、お寿司オフ(笑)のために仕事片付けなきゃ!ということでイヤイヤ(爆)仕事したら、思いがけず片付いたので、三連休初日の土曜日の今日、やまとプロムナード古民具骨董市(やまと骨董市)へ行ってきました。
たぶん町田骨董市行くより10分くらい近いんですよねぇ(笑)。


で、御着物友達のきゃらさんも行くということになり、一緒にお付き合いしていただくことにしました。二人で初やまとです。

私は頑張って(笑)9時着だったのですが、きゃらさんは8時に着いてすでに帯4本と着物2本をGET済み。さすが「買うときは迷わない女帝」のきゃらさんです。

今回は特に欲しい!というものはなく、買うとしても小物と決めていたためあんまり食指が動かなかったですが、なんだかんだで4点買いました(笑)。いやあのね、欲しいと思ってたかんざしとか、バッグがなかったのよ。

佐賀錦らしきバッグ 300円
☆バッグ300円
訪問着なんか着る予定ないですが、いざ着るとき困るので(笑)300円なら良かろうと購入。ちょっとしみがあるのですが、袋に入ってて佐賀錦ってオビもついてて綺麗でした。300円ならこのまましみに侵されてもしかたあるまい。
中の新聞の詰め物は昭和58年でした(ちなみに平凡パンチの宣伝でした(笑))。

絽の羽織 真っ黒
☆真っ黒な絽の羽織 500円
真っ黒だから喪用かもしれないけど、裄が68cmあったのと、このすかし模様みたいのが破けたりしてなかったし、500円だし、まあいいかと。私が着るんだしなーどうせ。
夏のくそ暑いときに、帯付きだとダメ、というときに羽織ろうかな(そんなときあるんだろうか)。

密かに、夏の暑いときに黒い羽織を着て、下が透けて見えて涼しそう、ってのをやってみたかったんです(笑)。
やるかね、暑いのに。

緑の名古屋帯
☆緑の名古屋帯 300円
緑の着物が多いんで、緑の帯がひとつ欲しかった。木か葉っぱか分かりませんが、蛙のブローチでもつけたら、ああ葉っぱねと分かってもらえるかしら(笑)。木なら鳥のブローチでもつけようかしら(笑)。

絽の帯揚げ 500円
☆絽の刺繍帯揚げ 500円

着物だけじゃなくて、皿から盆から花瓶から何から何まで1個500円の店にて。
たぶん帯揚げなんですよねこれ。あじさいに刺繍がしてあるってことはその時期前しか使えないんだろうけど、刺繍帯揚げなんて珍しいと思って購入決定。

ご覧のとおり薄汚い(爆)ので、ドライクリーニング行きです(正絹100%と書いてあった)。

というわけで、4点で1,600円!かなり楽しめましたよー。
ホントは、羽織紐とか作る小物ビーズが欲しかったんだけど、そういう小物はなかなかないですね、うん。

でも、どうしても「着物のときのバッグ」が欲しいんで、思い切ってやまぶどうの籠を買おうかなと思ってます。あれ高いんだけど、骨董市なら値切れるだろうし(笑)。帰りに高島屋でブランドバッグの値段見て「やまぶどうのほうが安い」とつぶやいてしまった(爆)。

で、お昼はきゃらさんと「北京飯店」で中華ランチしました。おいしかったです、きゃらさん、ご馳走様でした!!(今度何かご馳走しますんで・・・)。

今日は風が強くて、二人とも洋服で正解だったねーと、満足して帰った1日でした。
私はというと、このあと横浜行ってビーズのパーツクラブ行って、ビーズ買い漁りました~。

きゃらさんはというと、絶対持って帰れない量の着物、帯、羽織などなどを買われまして、コインロッカーに2度預け、そのあと八百屋でダンボールを分けてもらい、全部詰めて宅配便で送ることにしました。

お披露目お待ちしてます(笑)。

で、明日はきゃらさん主催のお寿司オフです~!春の嵐というお天気らしいですが、きゃらさんのおかげで(きゃらさんは晴れ女)天気予報が雨70%だったのが30%くらいまで低下してきました・・・・恐るべしです(笑)。

でも天気悪いと困るので明日はポリ着物装備ですっ。

Share Button

“初やまと骨董市withきゃらさん” への8件の返信

  1. きゃあーどの戦利品も素敵!黒い羽織は、私も去年大和で手に入れ(男物の紗ですが)、初夏の帯つきでは肌寒い頃に着ようかと。スケ感がいい感じになるのでは?と期待。
    緑の葉っぱ?なんだかキャベツかレタスを想像してしまいました(ごめんなさい!!)青虫ちゃんの帯留め・・・なんかないよねえ?(爆)刺繍の絽帯揚げ!こんなのあるんですね。しかも激安でウラヤマシイ

    1. >>ミモザさん
      ああ、キャベツにも見えますね(笑)。
      はらぺこあおむしのブローチ探してみようかしら。
      絽の帯揚げ・・・いつ使うの?という花ですよね。
      アジサイって6月ごろ咲くと思うんですがすると
      5月ごろに絽?と悩んでしまいました。
      見えないからいつでもいいんだろうけど(笑)。

  2. やまと、一度行ってみたいのですが第3土曜日というのが
    絶対にだめな日なのであと1年は我慢です。
    ぶどうのかごバック、いいですよね~。
    なかなか手の出せない憧れの一品です。

    1. >>あいさん
      町田のように、毎月何日、だと行かれる日もありそう
      ですけどねぇ、曜日がダメと決まってる方には難しい
      曜日なんですね。
      やまぶどう、私も憧れです!予算は目指せ1万円台です(笑)。

  3. zumaちゃんありがとうございましたm(__)m
    いやぁ~~~楽しかった!
    大和デビユー買い捲りで我ながら驚きって(あきれ(>_<))て
    出かけるときは手にもてるだけって行ったのに・・・・・
    まだまだ欲しいものがあったけど買うのにも疲れちゃった!
    宅急便正解(^_-)
    明日届くの楽しみで~~~~す♪

    ほんとにお疲れ、ありがとうございました。

    1. >>きゃらさん
      こちらこそご馳走していただいてありがとうございました。
      予想以上に、きゃらさんのお眼鏡(というかグラサン(笑))にかなうものが多かったんですねー。
      でも、いくら買っても置き場所に困らないきゃら家が
      うらやましいです(笑)。

  4. 大和楽しかったようですね~。アンドお寿司も 😛
    大和は楽しいのは知っているけど、土曜で家族がいるから私は封印かな。(ほんとは6時に出動して8時までに家に帰ればいいんだけど、根性無し。)

    ビーズ好きなんですか?数年前買いまくり箱一杯のビーズ、思い出しちゃった。どうにかしなくちゃ。(近所のビーズ屋閉店のため、投げ売りしたとき、とりあえず買いで一杯ゲットしたの。。。 😥

    1. >>gakoちゃん
      確かにご家族が全員揃う土曜日は難しいかもしれないですね。
      私はご家族(ダンナのみ)放ったらかしですが(爆)。
      ビーズはですね、今度5月に和小物展とかやるんで
      作品作らないといけなくて、その材料探しです。

      また町田でご一緒したいですねー。

コメントは受け付けていません。