さが美が三渓園で園遊会

やっぱり、三渓園は着物が似合う場所ということか。

呉服販売のさが美(横浜市港南区)は10日、横浜市中区の三渓園で、着物購入者などを対象に弦楽奏を楽しむ園遊会を開いた。日本庭園を舞台に着物を披露することで愛好者を広げようと、初めて企画した。
 この年末年始にさが美の店舗で1万円以上購入した人の中から、抽選で選ばれた45人が参加した。
帯をセットにしたポリエステル素材の着物を1万円で発売。安くて分かりやすい値段設定が若者を中心に人気を集めた。
(カナロコ:2010年3月10日)

着物になじみのない子には、やっぱり最初はポリ着物なのかもね。かく言う私も最初は20,000円のポリ着物福袋買いましたよ。一式全部入っているってことで。

☆確かこんなやつ

すべてお任せって感じのものです。今思うとこの店は余りおすすめしない(爆)。
(私が買った福袋の中身はこちら

そのとき買った福袋に入っていて、未だ使っているのは腰紐と帯枕と名古屋帯、帯揚げ帯締めくらいですが・・・。今思うと、手触りぼそぼそのひどいポリ着物だったよな(笑)。帯締めとかも正装用の平組みで、着物とまったく合ってないとか~。最初はそういうのまったくわからんだろう、と組み合わされた気がするが。

その後買った、「和の服屋」という、なかなかセンスのよいネットショップの福袋はとっても良かった。着物がシルジェリー(ポリだけどとっても絹っぽい)だったしコーディネートが良かったので未だに着てます(詳細はこちら)。
お店が倒産してしまったのが大変残念・・・(たけうち系列だったんだよね確か)。

さが美の10,000円セットがどんなもんか知りませんが、小物は一切付いてないんだろうから結局30,000円くらい掛かってるんだろうね~(笑)。

まあでも、経験から言うと(笑)ポリ着物は2~3枚で止めておいたほうが良い(雨の日用にあったほうが良いとは思うけど)。絶対正絹欲しくなるしな(爆)。

そのうち骨董市とかフリマで正絹を漁りまくるようになるよ(笑)。

カテゴリ:お着物着ようよ
タグ: |