マキシム赤坂

Maxim’s de Paris in Akasaka

着物友達との今年最後?の新年会、マキシム赤坂へ行ってまいりました。

今日は着慣れない訪問着&袋帯にしようと、早く起きて着付けました。小紋の柔らかものともまた違う、重たい生地、硬い帯に悪戦苦闘でした。

総勢22名(だったっけ?)。全員が同じテーブルに付ける訳もないので、いろいろな人とおしゃべりできないのが残念なのですが、いつものことなので(笑)また、懲りずに遊んでやってください。

マキシム赤坂 まだ、ここの劇場を劇団四季が借り上げてて、オペラ座の怪人やってたころ、よーく通った場所。あの頃は何にも無くて、ご飯に困ってたのにな。いろんなお店が出来たのに、見たい芝居やらなくなったので来なくなっちゃったよ。

Maxim's de Paris in Akasakaのビュッフェ料理 Maxim’s de Paris in Akasakaのビュッフェ料理

バイキングって、すぐなくなっちゃう店が多いですけど、さすがマキシム、補充は欠かしてませんでした。
豚の角煮みたいなやつ(正式名称忘れた)がおいしくて、4枚食べたら気分悪くなった(爆)。←脂っこかったので

みなさんの、笑顔の写真~。
マキシム赤坂でランチビュッフェ
マキシム赤坂でランチビュッフェ
マキシム赤坂でランチビュッフェ
マキシム赤坂でランチビュッフェ
マキシム赤坂でランチビュッフェ
集合写真提供:きゃらさん
マキシム赤坂でランチビュッフェ 集合写真
(クリックで若干拡大)

最前列に座ってる一番左端が私なのですが、バランス保って座っているのに精一杯で、ピースができなかった(爆)。

帰り際、私とmisalynさんのアゲハラ(だっけ?)のコートが色、サイズともまったく同じもので、どっちがどっちのか分からなくなってしまう珍事発生。
私が、ボタンひっかける部分がかろうじて違うことを思い出して、なんとか無事それぞれの持ち主に(しかもいっぺん間違うし)。
どっかに「Z」って入れておかなきゃいけないね・・・ごめんなさいmisalynさん~!

2時間たっぷり食べまして、腹ごなしに日枝神社へ行きました。
赤坂にこんな大きな神社があるとは知りませんでした。私の今年の初詣です。痩せますようにと願ってきました(笑)。

日枝神社 日枝神社って、ビルの真っ只中にあるんだね・・・びっくり。

★あとでいろいろな方から写真もらってきたら徐々に追加しますー。

===覚書の写真===
本日のコーディネート本日のコーディネート 4年前に買って一度も手を通してなかった訪問着(タグには付け下げって書いてあったけど(笑))。帯は初めて蝶だと気づいた(爆)。
いずれもヤフオクにて。

しかーし、私自分の身幅まったく分かってないで買ったなこれ(4年前はあんまり分かってなかったからね)。あと8cm尻が痩せないと身幅が合わない(爆)。あと8cmて何キロだろう。
有瑠璃ちゃんと 身幅があってないのが良く分かる写真(笑)。

☆お写真追加☆
いつもの3人
どこにいるでしょう どこにいるでしょう

後ろ向き
あかねさんの一言「後ろ向いて」で回れ右(クリックで少々拡大)

「Maxim’s de Paris in Akasaka」への24件のフィードバック

  1. コート、ブランドもサイズも同じなんてビックリだったね
    (しかも私は自分のコートの特徴が全くわかっていなかったし…)
    ご迷惑をおかけしましたm(..)m

    今日の訪問着(付け下げ?)しっとり落ち着いた色で若奥様風だったね
    帯があの位派手じゃないと地味に見えちゃったかもしれないから大正解!
    素敵な着姿でした

    お散歩神社参りも楽しかったね
    次は… 赤坂をどりかな?(笑)

    1. >>misalynさん
      楽しくご一緒できて嬉しかったです。
      やっぱりアゲハラはありがちだからねー。何か分かるように印つけときますわ。
      この訪問着さ、4年ぶりに出してみて「えーこんな色だったっけ」って驚いたんですよ。私こんな銀鼠みたいな色・・・嫌いじゃないけどイエベだから似合いづらい。
      振袖用帯使って正解だったのかな。あの帯もずっと二枚貝だと思ってた(笑)。
      赤坂をどり、行かれたら行って見たいです。

  2. 今日はお疲れさまでした!
    相変わらず、お綺麗でお隣の方がzumaさんてわからなかったみたいです!
    今日の、お召し物は、しっとりお落ち着いた装いで、一段と素敵でした!
    ダイエット効果「大」ですね! 羨ましい~~!

    1. >>マミータさん
      楽しくご一緒できて嬉しかったです。あんまりお話しできませんでしたけど。
      おとなりってあかねちゃん?
      ダイエット、この訪問着を正しく?着るにはまだまだ続ける必要がありそうです・・・。なんでこんなに身幅が狭い(後ろが27cmしかない)の買ったのか4年前に戻って自分に聞いてみたいです・・・。
      次はエスカルゴかな?たっぷり食べます!

  3. 今日も一段とお綺麗でした。大胆な蝶の帯がとてもお似合いで、ホントにzumaちゃんも飛び立ちそうだったわ。

    お魚ブレス(羽織紐)無理にお願いして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。あとでメッセージしますね。

    1. >>ゆかりーなさん
      ご一緒していただきありがとうございました。
      みさりんさんと、「バーのママみたいだよね^^」と華奢な後姿を見て言ってました(笑)。帯が龍だし。
      ていうか、衣紋の抜き方がすごく綺麗だったです。
      私は最近半衿付けを大変いい加減にやってるので、今回も襟元シワシワでした。やっぱり横着しないでちゃんと付けないと駄目ですね・・・。
      羽織紐、バレンタインまでには何とかしますので、チョコと一緒にお待ちください(?)

  4. お疲れ様でした~。ワタシもなでしこさんとコートが同じで、帰ってきてからも「ホントにこっちでよかったのか?」と悩んでます。

    1. >>こだまさん
      げ、こだまさんにもそんなハプニングが。
      天下のマキシムさまなんだから、コートくらいちゃんと一人一人分けておいて欲しいわよね(笑)。
      こだまさんの紅型帯、羨ましかった~(こだまさんて自慢しないから分からないけど、何気にいい着物着てますよね)。

  5. とっても楽しい新年会でした♪益々綺麗になっていくzumaちゃん素敵!
    お写真もありがとうございました。

    1. >>あかねちゃん
      いつもお話しせず、顔だけ見て「あ~」って感じで終わっちゃって寂しいです(笑)。
      あかねちゃん人気あるから近寄れないんだもん(爆)。
      今度美しい写真の撮られ方教えてください。

  6. 昨日は、楽しかったですね。お着物と帯、良くお似合いでした。
    帰りの電車の時ありがとうございました。

    1. >>はまかぜさん
      無事お帰りになられたようで良かったです。
      地下鉄はどうしても分かりづらいですよね・・・。
      はまかぜさんの、若い頃の着物を染め直してまた今着るという、着物にとても喜んでもらえるエコなところ、ほんと素敵です。
      私もそんな大人になりたいです・・・(笑)。

  7. くろまめ新年会のときとはまたグッと違った美しい装い、目が吸い寄せられました~(はあと)着物も素敵だったけど、赤×黒のネイル(マキシム仕様?)もかっこよかったです!!

    1. >>結花さん
      まあ、ネイルまで見られてたのね(笑)。別にマキシムのことを考えてたわけじゃないんですが~赤と黒の組み合わせが好きで、今爪をかなり短くしてるので、それに似合うデザインと考えてこうなっただけなんですよー。
      私はそれよりなにより、結花さんの物腰の美しさにヤラれました・・・どーか伝授して、立ち方とか(笑)。

  8. おー!!どこの美人かと思えばzumaちゃんじゃないか。
    大人っぽい着姿もよく似合いますね。
    皆様の着姿拝見したかったな。
    はーっ。寝込んでしまうとは…トホホ。

    1. >>おりんさん
      あーん、おりんさんがダウンだなんて。そういえば茶論でもあまり元気なかったですものね。
      リベンジあるならお付き合いします(笑)。もしくは白くま部でのみましょう。
      おりんさんのコーディ、亜梨ちゃんと一緒でいつもテーマがあって見てて楽しいのにな。

  9. お疲れ様でした!
    見事でしたね~~~皆さんそれぞれご自分にお似合いのコーディ
    やっぱり着物っていいなぁ~~~
    ますますお出かけしたくなりました(^^♪
    お付き合い宜しくお願いいたします。

    1. >>きゃらさん
      毎回毎回、セッティングをありがとうございました。
      22名分もの予約を半年以上続けられてて、本当に頭が下がります。いつもいつもありがとうございます。
      きゃらさんの訪問着、いらなくなったら譲ってください(爆)グリーン好き。

      こちらこそ、またお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。エスカルゴは行くよ(食べたいもん)。

  10. 若奥様~~~、素敵!
    先日はこちらこそ失礼致しました(汗)また、遊びに来て下さいね♪

    1. >>くろまめさん
      若奥様って何歳までなんですかね(笑)。私絶対違う・・・。
      2/1 町田行きたいよーーー!行かれたら行きたいです。2/6の休日くろまめ茶論、今回の集まりで「絶対行く!」って言ってる方いらしたので、きっと大盛況になると思いますよ。
      私は平日行かれる組なので、ご遠慮しておきますが、どうぞ頑張ってくださいませ。
      このブログに載せた着物類と総額を見て「安い~!」ってみんなびっくりしてました。

  11. しっとりコーデのzumaちゃんも素敵でした。
    美人は得だわ~。

    1. >>亜梨ちゃん
      お疲れさまー!ええと、私は今まで容姿に関して得したことはないですが(笑)。
      亜梨ちゃんの赤黒コーディ、今度真似します。亜梨ちゃんのやるコーディって、全部真似したくなるのよね・・・。

  12. あれ~~書いたつもりだったのに
    ねぼけたか(笑)

    薄いブルーグレーの地色憧れなのよ~いいな~
    私は首のところが黒いから絶対切れない色なのよね
    zumaちゃんよく似合ってたよ!

    帯の蝶わかってなかったの?(爆)
    上手に結んだな~と感心してたのだ。

    またおしゃれして出かけられるところ
    きゃらさんに作ってもらおうね(*^^)v

    1. >>桃ちゃん
      ブルーグレー・・・私の鬼門の色なんですがね(笑)。化粧でごまかしたのが良かったでしょうか(笑)。
      帯はね、蝶っぽい貝だな、くらいにしか思ってませんでした(笑)。振袖用の帯なので、なんかそういう、貝合わせ、みたいな意味があるのかと思ってたのよ。
      よく見たら触角あるし(爆)。
      またおしゃれしてお出かけしましょー!それまでしばし花粉休憩してね。

コメントは停止中です。