初針供養

mixiのがこちゃんのつぶやきのおかげで、今日は針供養の日だと知りました。
昨年は確か10日くらいに気づいて「あと1年待たなきゃ」って悔しい思いをしたので(笑)今年も同じ思いをしなくて済んだー!がこちゃんありがとー!と喜び、近所の神社でやってることが分かったので行って来ました。

針供養

供養の奉納?だかが30分くらいあって、しかも今日は曇りで寒かったです(笑)。

服飾協会だかの人たちが主催してるので、お着物のひとがたくさんいました。
本当は私も着ていこうと思ったんですが、神社が山の上で坂がきついので、着物は断念。
雨降るとか言ってたし~(でも降らなかったけど)。

まあ、私は裁縫が上手くなりますようにと祈るほど裁縫なんかしませんけど、いちおう曲がった針をお豆腐に刺してきて「ありがとねー」とだけ祈ってきました。

これで縫い物の神が降臨しないかなぁ(笑)。
まだまだ直したい帯とか裄出ししたい着物とか羽織とか・・・作りたいバッグとか・・・たくさんあるんだよねぇ。

あと、協会青年部の人たちが選んだ、着物ベストドレッサー賞だったか、着物を着てきた人の中から5人が選ばれて、紹介されてました。
1人は日本に来て3年目のイスラエル(だったかな)美人、1人はリバーシブルの道中着を作った女性、1人は手作りバッグとおそろいの髪飾りを作ってつけてきた女性、1人は着物を道中着にリメイクして着てきた女性、1人は羽織袴の男性(羽織袴っつーだけで選ばれたらしい)でした。

私も着物着て、初詣行きたくなってきたなー(まだ行ってません(笑))。

タグ: |