浅草の桜を愛でる(隅田川きもの園遊会中止)

毎年4月の第1週土曜日は、浅草の街が一体となり、「隅田川きもの園遊会」という、大々的な着物イベントがあります。
毎年豪華賞品抽選会があることもあって、年々参加者が増えてるような気がするイベントです。
今年もやりますーぜひ着物で来てね!と主催組合からハガキがきたのが3/9のこと。

その2日後、大震災が起きまして、その2週間後くらいに「中止のお知らせ」ハガキが来ました。

うーん、スカイツリーは何でもなかったのだから、自粛ばかりせず、やればいいのに、と思うのですが、心情的にやりたいと思わない方も多いのでしょうかね。

被災者の方や、原発の復旧作業に携わる人などを他人事と思ってしまうのはいけないけれど、自粛しすぎるのもいかがなもんか。

着物リーダーのきゃらさんがそう思ったかどうかは知りませんが「せっかくだから集まってご飯食べて、お花見をしようよ!」と呼びかけてくださり、浅草に8名が集まりました。

みんな、やっぱりお出かけしたいのよね。
うちにこもってるとロクなことないもん。
楽しくお話しできてよかったです!話題は地震のことメインだったけど、そうやって話すことですっきりするからよかったのかもと思います。

浅草も思ったよりお客さんで賑わってました。ただ、人力車のおにーちゃんの客引きが若干うざかった(笑)。

わたしそんなに人力車乗りたそうな顔してたか?

スカイツリー

スカイツリーだいぶ大きくなりましたね(笑)。

桜の木の下で~

隅田川沿いの桜の木の下で記念撮影しときました。
こんなに咲いてる木はこの1本で、あとはほとんどがつぼみ。
蕾の木

去年より咲くのが遅いらしいですが、それにしてもうちの近辺のほうがもっと咲いてるから、てっきり隅田川の桜ももっと咲いてると思ったのにな。

来週もまた「お花見オフ」やるんで、どうかお天気になりますように・・・(いまんとこ来週雨なんだよね・・・)

というわけで、お付き合いくださった皆様ありがとうございました!
やっぱりしゃべってストレス発散は大事だ!

★お写真みなさんとこから拝借して追加★
店の前でふーみぃさんと

店の前で
確かせんべいやの前にて。買いもしないのに(爆)。

浅草はこんな風に写真撮影スポットいっぱいなんだよねっ。

カテゴリ:お着物着ようよ