なんちゃって日本髪

久しぶりの更新ですね。
急に寒くなったり暖かくなったり、目まぐるしく変わるお天気の中皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は元気です…と言いたいところなのですが、更年期なのか何なのか知りませんが、すこぶる体調悪しです。

ちゃんと仕事をこなさなかったために、3日徹夜の勢いで(いや、眠くて寝ちゃいますが)仕事したせいか水も飲めないほど喉が腫れあがり、病院行けばなぜか「過労」と判断され、今度はその貰った薬の副作用なのか何なのか、お腹の調子がすこぶる悪い。

ときどき熱っぽく頭痛がし(これは更年期か?)そんな体調が10月後半から止まりません。あはは。

まあ、今の時期毎週末はフィギュアスケートを見るので忙しいから週末の外出はしなくていいんですが、12月までに果たしてこの体調不良は治るんでしょうかね。

いや、治らないと困るんですがっ。

 

そうそう、今年は結果とかUPしてないですけど、グランプリシリーズ全部見てますよー。

 

そんな状況でも(仕事しながら)ネットは見ているわけで、ふらりと着物のサイトを見たり、日本髪を結うお店のサイトを見たりしていて、あ、そういえばお友達の桃ちゃんとかじゅんさんも「なんちゃって日本髪」結ってたよね、うちにいて暇なときにでも結ってみようかな、と「なんちゃって日本髪」のサイトを探し始める。

 

[自分で結えるなんちゃって日本髪を紹介しているページ]

などなど、ママが七五三の娘ちゃんに自分で結ってあげたい、という方がどうやってやったか、のブログも結構ありました。

 

要は5つにブロッキングしてアンコ入れながら留めてきゃいいんでしょ?という安易な考えのもと、録画した「アメトーク」見ながら、とりあえずゴムとアンコとブラシ、アメピン、Uピンを用意してやってみる。

※アンコは「毛たぼ、ヘアトップ」などの名前で売ってます。私はデパートのウィッグコーナーで、少量で500円で譲ってくれました(高島屋だったかな)。

ヘアクリップもいるなー。ブロッキングしておく髪が邪魔なので留めておくのに必要だ。

 

などとやってみたら、ヘアワックスとかムースとか一切使わなかったのですが、まあそこそこ形になりました。

 

思っていたより簡単(笑)。

 

とはいえ、レイヤーが大量に入った髪なので、アホ毛が落ちてこないように面を綺麗に整えるのはまたむずかしいだろうなと思います。

ヘアスプレーで石みたいに固めるべきかしらね(笑)。

 

あとは髪飾りでいろいろごまかせそう(爆)です。

 

ヤフオクで「櫛」を落札してみる。
べっ甲の櫛と笄
べっ甲の櫛と笄(こうがい)

螺鈿の櫛
螺鈿の櫛と笄

落札金額は上が1000円、下が1400円。
この際偽物でもいいんですけど、出品者が骨董品扱ってるお店で「本物保障」と書いてあったので、それならそれで嬉しいですね。

シンプルな櫛(上のべっ甲みたいなやつ)はあんまり人気ないんですね。調べたら女郎の定番アイテムみたいですね、こういうの。

あと、ちんころと鹿の子(「手絡(てがら)」)。

どう考えても端切れで作れそうなんだけど、1つは正しいものがないとどうやって作ったらいいか分からないので、とりあえずオバハンでも大丈夫な紫を買ってみる。
結んだ鹿の子

ちなみに結んでないのが届いたので、結び方をサイトで見つけて結んでみました。
こちらの、コベラサロンさんのが写真入りでとても分かりやすかったです。

なわけで、準備は整った(笑)。
あとはひたすら結うのを練習するのみかな~。しかし、オバハンが日本髪やると老けるな(いいんだけどさ、婆なんだからさ(笑))。

老けて見えないバランスを考え中(爆)。