雨の亀戸天神 藤祭り

なんか急に雨女になった気がするzumaです。
GWは人出が多いのであんまり外出しない我が家ですが、いつもお着物で遊べる楽しい企画を考えてくださるKさんの「藤を見に行きませんか?」というお誘いで、亀戸まで行ってきました。

藤・・・見たかったの!!
だって、大久保さんに会いに行くような気持ちでいたからっ!!(動機が不純)←分かる人がいない

しかし2日から豪雨。
3日には止むかな、なんて甘い期待は裏切られ、豪雨(笑)。雨でも風情があっていいかも、なんて思うほどのしとしと雨じゃなくて豪雨(笑)。笑うしかないもう。

朝なんか、雷で目が覚めたくらいです(爆)。

ここんところ、お着物遊びをするときはずっと雨で、歯下駄の登場回数が半端ないです~。もう1足買おうかなぁ、塗の歯下駄。あとポリ着物も。

でも、こんな豪雨でもみなさん素敵な着物姿で。頑張って着物着てよかったです。

まずはお昼ごはん。アキバのワシントンホテルのビュッフェ食べ放題。
アキバのワシントンはできたばっかりみたいですね。
オタクの聖地?らしく、モーニングコールが声優の卵だったりするそうです。

幕恋部屋とか作ってくれたら、そこでオフやるんだけどな(笑)。

雨も弱まったことだし、腹ごしらえを済ませて、いざ亀戸へ。

駅から亀戸天神まで結構歩くんですが…途中豪雨に。さっきアキバで弱まった雨はなんだったのか。

途中、お店の軒下で雨宿りしたりしながら(会社だったので、祝日休みでよかったよ)どーにかこうにか到着。

雨にも関わらず、そこそこの人出でした。人気スポットなんですね、はとバスみたいなのも来てたし。
晴れだと、身動きできないくらいの人出だそうです(Kさん談)。

傘を片手に写真撮りまくり。
なぜかカメラを持っていくのを忘れてしまったのでケータイカメラで撮影しました。

5/6までなので、もう咲き終わりなのかな?って思いましたが、なかなか綺麗でした。


雨にも負けず記念撮影。
みなコートを着ているから着物姿が撮影できないのが残念です。


すっごくいい写真撮ってもらったのに・・・襦袢が出ているという残念な結果に(笑)。


今日は時間なくて、ぐちゃぐちゃの帯のまんまです(笑)。いつもぐちゃぐちゃですけどね。戒めのために載せておく。


雨でも撮ります。

撮影大会?後は、錦糸町まで歩いてショッピングモールでお茶でも、と思ったのですが、やっぱりGW、どこも混み混みで見つからず。
まあいつも、このくらいの人数で移動するとお茶飲む場所探すだけで大変なんですけどね。

結局、いいお店見つけておしゃべりできたみたいでよかったですけど。

私はこのあと「ヨメノシゴト」があったので(笑)先に失礼してしまいましたが、久しぶりの着物でのお出かけ、楽しかったです。

お付き合いくださった皆様ありがとうございました。

カテゴリ:お着物着ようよ