紅型展

沖縄復帰40周年記念の展示として開催された「紅型」琉球王朝のいろとかたち というのをサントリー美術館で見てきました。

着物を着るようになって好きになった紅型。
とはいえ、その歴史とか工法など全く知らなかったのですが、ご一緒したおりんさんが大変詳しくて、私の下らん質問にも答えてくださり、大変楽しめました、うふ。

ああいいなぁ紅型。また再燃しちゃうじゃないの着物熱が(笑)。


地下鉄六本木駅の広告

着物が無理なら浴衣でも(え?)

地色が黄色いのとか白いのは見たことあったんですが、ピンク(桃色と呼ぶらしい)とか藍色(沖縄藍っていうのがあるそうだ)の紅型は初めて見たかも。全部素敵。
戦争で焼けなかったらどんなに素敵なものが残っただろうかと思いました。

でもやっぱり個人的には、白地に華やかな色で染めたのが大好き。紅型じゃないけど、そういう柄行の着物が多いのはやっぱり好みなんだろうなぁ。

こんなの欲しいな(笑)ただし、いつどこへ着て行くかという問題がありますが。

今日のランチは、芸人さん御用達?のビジネスホテル「ホテルアイビス」13階にあるサバティーニ 六本木(イタリアン)で。

私は知らなかったのですが、サバティーニって超有名なイタリアンらしく、超人気だろうというので開店時間11時半前に行ったのですが、誰もいなくて(笑)ほんとにあのサバティーニ?って疑う始末。

いや、あのサバティーニのようですよ?きゃらさん。

ランチが前菜(サラダ)、パン2切れ、パスタ、ドリンクとついて1300円。とってもおいしかったです。
空いてたのは、お天気のせいもあったのかもしれませんけど、眺めもそこそこいいし、量も結構おなか一杯になるし、店そのものもかなり広くて、なかなか穴場なのかしら、と思いました。

紅型展のあとは、特に他のイベント等もいいのがなかったので、お店をふらふら見て回り、最後に和カフェでお茶。


暑かったので(私だけだろうけど)かき氷にしました(笑)。ほうじ茶アイス付き。美味しかったけどかき氷の練乳が甘かった。

で、夜は雨が強くなるだろうという予報だったので、今日は早めの解散。
これくらいの方が疲れなくていいかも(笑)。

きゃらさん、おりんさん、ありがとうございました!沖縄行ってみたくなったー(←まだ行ったことない。行く予定もない(涙))。

今日着てた着物コーディはこれです。初めて買った夏着物のセット。これ着るとああ夏が来たなぁと思ったり思わなかったり。

Share Button

“紅型展” への4件の返信

  1. 今日はありがとうございました。
    おかげさまで中期を見に行くことができました。m(__)m
    何度見に行っても新鮮に見えるのはなんでだろう。
    やっぱり好きだからかな~。
    こうなったら後期も行かなくちゃだわ。(*^_^*)

    ↑いいね、白地に華やかな紅型。
    好きだなー。あー、こういうの着れる年代に着ておきたかったわ。

    Windowsに変えたらコメントできるようになったよ。♪

  2. zumaちゃん
    ありがとうございました~~☆彡
    「紅型」絵柄としては好きなんですが着たいなんて思ったこともなかったんですが「藍型」とっても素敵で着たくなりました。しらなっかた~~~雨大丈夫でした?スーパーに寄って家について暫くしたらすごい降りになっていてびっくり!

  3. 紅型展終わる前に行かなくちゃ~~~!
    いらした方どなたも素晴らしいと感嘆の声!
    サバティー二も魅力的!!

    雨に降られず良かったですネ(^^♪

  4. おお~(^O^)こんな紅型浴衣なら花火見物でもお祭りでも、夏にピッタし!
    良くお似合いですよ(*^_^*)絶対。

    紅型に詳しい方が解説して下さったとか、うらやましい~
    紅型に関することが良く分かって(^◇^)

コメントは受け付けていません。