大人形博

本日はKさんに誘われて、品川の新高輪プリンスホテルで開催されている「大人形展」を見てきました。

ホテルと言えばバイキング!ではないですが、ランチはバイキングでたくさん食べました。
最近ずっとダイエットしててロクなもの食べてないのですが、土日は好きなもの食べよう!と決めてるので久しぶりにパンとか食べました。
鮭のうにマヨネーズ焼きというのが美味しかったです。


ホテルが細長いのか?ながーいビュッフェです。


ホワイトチョコフォンデュ(冷めても固まらないチョコだった(笑)コンデンスミルクみたい)


ケーキ3種類とパンナコッタ。全部食べました!!おかわりしようと思ったけど久しぶりのあまーーいお菓子(特にガトーショコラが)に1個ずつで終了だったのが悔しい。

 

たっぷりゆったり食べて腹ごなししたあとは、大人形博へ。

プリンスの宴会専用に建てられている別館「飛天」でやってました。すっごーーーくひろい宴会場!こういうところで政治家がパーティしたり芸能人が結婚式したりするんだろうかと思うほどの広さ。しかし若干昭和臭い(笑)。

 

中に入る前に買い物エリアがたくさんあり、またそこが着物の端切れだとか可愛らしいものがいっぱい売ってて、ちっとも会場に入れません(笑)。

 

で、やっと入り口まで来たらまた写真。また進みません。ま、楽しいからいいんだけど。

今日はこちらの4人で。となりのKさんの真似してポーズとったつもりが全然できてないという(左から2番目)。

写真に撮られるって難しいね・・・。

今日は猛暑仕様。麻の着物に麻襦袢、ポリの名古屋帯、足袋も麻。着物は大江戸骨董市、帯はくろまめさん。最近は岩盤浴のおかげか暑さも慣れました。

 

今回は詳細を知らずに見に行ったのですが、さまざまな種類の、さまざまな材質の、さまざまな大きさの人形がプロ、アマ(一般公募)と並んでいて、見ごたえありました。

美術大の学生が出品したようなものやゴスロリチック、ガンダムのフィギュア作りが高じてこうなったんじゃないか、みたいなものもあって面白いです。

写真OKエリアには、リカちゃん人形とかバービーとかテディベアがたくさん。


AKBもあった。

 


リカちゃんde西遊記

 

 

 

等身大アトムとマジンガーZ

 

こんなものも展示されてました。

色合いが絶妙なぼかし具合とでもいうのか、すごくきれいだったです。

 

途中、からくり人形師 九代 玉屋庄兵衛さんのからくり舞台実演があったので、見ました。からくり人形1つに最低2人がついて操作するとのこと。
金属のない時代にこういう仕掛けを作ってしまうってすごいなーと感心。

からくり人形も江戸時代のものがまだ残っていて、未だに動くんだそうです(手入れをすれば200年は動くらしい)。

 

これを見たあと、せっかく品川に来たのだから水族館行かない?ということで、急きょアクアスタジアムへ。

こちとら着物でしたが、浴衣着てたら入場料半額だったので、私たちも半額で入場できました。が。


えらい大混雑!!!

そして水族館はほんのわずかで、アシカショーを見ようかと思ったものの満席でダメと断られ。

水族館滞在15分(笑)。

(クリックで拡大)

少しだけ涼を感じた・・・はず(笑)。水族館とは思えない混みようでした。

 

いい加減くたびれたので、品川駅に来たらたいてい行く、穴場の喫茶店へ。

グァバジュース飲んでおしゃべりして大笑いして帰りました。

 

思ったより(失礼)人形博が面白かったです!世の中けっこうお人形さん作り好きな人って多いんだなーと。

 

遊んでくださった皆様ありがとうございました。

カテゴリ:お着物着ようよ