チョコレート展&白くま部(飲み会)

ずーっと前々から気になってたチョコレート展。こだまさんが「白くま部(飲み会部)と一緒に開催しよう」と声かけてくださって、まとめて開催になりました!

横殴りの雨が降る、と言われていた土曜日ですが、嵐は早く過ぎたのか、集合時間にはいいお天気で、着物でなかなか過ごしやすくなりました。ぶっちゃけちょっと暑いくらい。

チョコレート展は陽気のせいなのか、バレンタインが近いからなのか若いカップルで行列!
だから早く並ぼうと思っていたのに、途中でマレーシアから観光に来たと言う女性陣8人くらいに頼まれて写真大会に。
やれスマホで、やれデジカメで、やれiPadでと何枚も撮っていて、しまいにはツーショットを全員に所望される(笑)。

頼むからそのままTwitterとかにアップしないでくれよと思いつつ、見かけたら教えてください。

会場入り口に大幅に遅れて申し訳ない・・・。そんなわけで遅くなりました。

やっとこさ入れたチョコレート展ももんのすごい人でした。


入場券買うのに並んでます。

中身はまあ、チョコレートの歴史とかチョコレートの作り方とか、さすがの博物館ぽい内容でした。


こんな恐竜も。これ全身チョコレートで出来てます。大きさはよこ70㎝くらいあったかなーもっと大きかったかな?


固形チョコレートが発明されるまでは、チョコレートは飲み物だったので、それを飲む専用のカップがあったらしい。

カップヌードルミュージ○ムみたいに、自分で作ったチョコレートが最後にもらえたりしたら面白かったんだけどな。
あまりに人が多いので動くのもままならず、見ながらおしゃべりする、というわけにも行かず、私は黙々と一人で見て終了(笑)。

出口で美人なお姉さんが「お撮りしましょうか」と言ってくださり、お言葉に甘えて撮っていただく。ありがとうございました。

売店では、「あまり市場に流通してないチョコレート」っていうのと、ここ限定のチョコレートドリンクを買いました。
00250203-134623.jpg

買って帰り、旦那に与えたら速攻飲み干してました。

帰り道、上野駅まで歩きながら、misalynさんとGメン75のテーマ曲をハモり、藤子ちゃんに怒られ(笑)、パーマンが若い世代(20代)には通じないとか、おばはんトークを繰り広げ

昼の部のみでお帰りになる方と別れ、夜は「第3回白くま部」の開催!私と、摩利さん、亜梨ちゃん、桃ちゃん、そして部長のこだまさんの5人で。

ひさしぶりにゆったりとおしゃべりしながら飲み放題でした。
やっぱこういうとこで飲む生ビールはうまい!!

最後は、みんなチョコレート展のせいでチョコレートが食べたくなったのか(特に私)チョコレート系のデザートを頼んで終了。

飲み放題でお腹いっぱい頂いてひとり2500円、こだまさんいいお店ありがとうございました。

みんなに「(酔った)こだまさんをよろしく」と言われて(笑)重要任務に気を引き締めながら(嘘です)帰宅。予想外に乙女ゲーの話で盛り上がりました(笑)。

白くま部は第4回も凝りずにやります(よね?こだまさん)ので、ご都合が付くかたぜひご参加ください~ありがとうございました!

しかし。スマホのカメラは暗いとこには弱いなー。やっぱりデジカメの方がいいや。

最後に今日のコーディネート。

チョコレートを意識してこげ茶色とピンクで着物はリョーコキクチのポリ着物。帯はヤフオク。
あと何年こういう格好できるかなぁ~

カテゴリ:お着物着ようよ