第8回 エスカルゴ&観梅オフ(5回目)

私は第4回目から参加している、お着物友達との恒例行事「エスカルゴ&観梅オフ」に行ってきました。 義父ちゃんの介護問題などもあって土日のおでかけが微妙になってた1月でしたが、要支援1が要介護1となり(しかしそのときからまたひどくなっているので再審査結果待ちなんですが)毎日ヘルパーさんに来てもらえることになって嫁の私の出る幕も減ったので、2月からは遊ぶぞー(笑)と、そしてこのエスカルゴだけは外せないぞーと思い、行ってきました。

オリンピックで昼夜逆転生活してたせいで眠かったですが(いつもです)。

前日に主催の方から「梅を取り入れたコーディネートでね」とお題が出まして、じゃ、いつもの梅柄の羽織にしよう!と思ったのですが、押入れのどこかにしまいこんでしまい出てこない(涙)。

仕方ないので、梅の刺繍半衿と帯(帯はたぶん椿だろうけど(笑))、襦袢に梅が入ったものをコーディネートして行きました。着物の柄が派手?なので梅が沈んでいますが。

梅コーディ?

 

帯留はおひな様。もうすぐ3/3ですねぇ…。

で、いつものベビアーモチスー!へ。最寄りの世田谷代田駅が地下化しており、若干迷いつつお店に到着。
予約した日が梅見会?の人たちで貸切→無理にお願いする→大雪で梅が咲かない→貸切がキャンセルになる→その後の温かさで梅開花→また同じ客が予約して?お店がいっぱいに

と、この日もお客様で大人気でした。

 

お店に入り、毎回のようにワイン、欲望のサラダ、エスカルゴ、ビスマルクを注文。

 ビスマルク(あまり他のピザ店では見かけないピザです)

 欲望のサラダ

 エスカルゴ!

今年のエスカルゴは一粒が大きくて、そしてガーリックバターがいつもに比べてかなりたっぷりめでした。でも相変わらずおいしかったです。毎回書いてますが、エスカルゴは本来一皿2~3人前の前菜なのですが、いつもメイン扱いでひとり1皿食べてしまうほどおいしいです(しかし、年齢的なものもあるのかだんだん油っこいものがキツくなってきたなぁ・・・)。

最後はデザートとコーヒーで締め。しめておひとり様3700円でした(いつもより高め?)

 

お腹を満たしたあとは世田谷梅まつり(梅ヶ丘)へ。気のせいかいつもよりお客さんが少ないような気がしました。

梅は5分咲き、と聞いていましたがなかなかたくさん咲いてました。桜みたいにぶわーっと咲いてない分寂しい感じもするんですが、でも梅もいいですよね。The 和!って感じがします。
あったかくて良いお天気で見ごろでした。

 

丸い梅とか赤い梅とか。カメラ持った人たちがたくさん来てました。

 

 みんな撮るとる!

人も撮る(笑)

いつも出ている出店を少しひやかして、一時解散。私はこのあとKさんとFさんとKGさんとで日本民芸館へ行きました。なかなか情緒のある蔵っぽい建物で、男物の長着なんかも展示されてて良かったです。もっとこじんまりとしたものかと思ってましたが、意外とたくさん展示あり。ちょうど「柳宗悦展」をやってたので、お茶をやってる方には楽しいかも(お茶碗いっぱいあったー)。

赤以外の袱紗とか(私はいちおー裏をちょっとかじったのですが、持ってる袱紗はオレンジ)、16世紀のお茶碗とか。こんなに昔っからお茶ってあったんだなーとか、小学生並みの感想ですが、ここでも和に触れられてけっこう楽しかったんですよっ。

入口にて。Kさんの着物のコーディネートがものすごくマッチしてます。

このあと喫茶店でお茶を飲んで解散。
喫茶店では、Fさんが最近スマホを買って使い方が分からないのでちょっとレクチャーしたり、KさんがNexusでテレビを見たいというので、チューナーを紹介したりしました。スマホってさあ、やっぱり多機能すぎて困ってる人も多いんだよなぁってちょっと思う。

ガラケー復権希望(笑)。

で、このあと私はこの界隈に来たら必ず行く、下北沢のパン屋さん「アンゼリカ」へ一人で向かいました。お目当てのみそパンとカレーパンをGETし、帰宅。夕飯はカレーパンでした。

久しぶりのおでかけ楽しかったーい。

Share Button

“第8回 エスカルゴ&観梅オフ(5回目)” への2件の返信

  1. うわぁ~おいしそうなごちそうの数々(^O^)(涎)
    襦袢チラリさせられたんじゃない?梅模様の襦袢、見たかった(>_<)
    参加できなくてとても残念だった。

    1. Tiggerさん
      先約があったとのことでお会いできず残念でした。
      明日(3/8)の神楽坂は来て頂けるかなー(無茶ブリ(笑))。たまには池袋あたりでのんびりしませんか(Tiggerさんち近い方かなーと思って)

コメントは受け付けていません。