神楽坂 化け猫パレード2014行ってきた!

神楽坂 化け猫パレード2014行ってきました!

なにやら、今年で最後のパレード!ということらしく気になっていたので、緑組のAさんに加わろう~と、KさんMさんの3人で行ってみることにしました。

神楽坂は「吾輩は猫である」で誰でも知っているであろう夏目漱石のゆかりの地で、その関係で、主催者のデザイナー「おかめ家ゆうこ」さん企画で、こうしたパレードを開催しているとのこと。

イマイチ目的が理解しづらいのですが、まあ、仮装できて神楽坂も歩けて、ゆるゆるに楽しみ、みんなの仮装を見る、それがいい。朝から気合い入れてる人、お祭り感覚で楽しむ人、それぞれでした。

<化け猫パレードはブックマジックを応援> ブックマジックとは、いらなくなった、読み終えた本・CD・DVDを寄付するすることで、発展途上国の教育支援をする活動。回収ポストが会場に設置。

実際にはこのような目的があったそうなのですが、全然知らんかった…(汗)。

私たちは神楽坂きものフリマの関係で、神楽坂へは散々足を運んでいるものの、フリマ会場以外には行かない(行けない)せいで、神楽坂がどんな場所なのか、どんな店があるのかなどを全然知らないんです(笑)。
今回のパレードのおかげで神楽坂を歩くことができて、いろいろなお店があって楽しい街だなーってよく分かりました。

ランチで入ったタイ料理(ランチはバイキング食べ放題)もすごくおいしかった!(それで880円とお安い)です。また行きたいなー。

で、ランチ後2時間近く待ち、もうすぐパレードが始まると言うのに「猫メイク」の順番が回ってこない(汗)。
有料で猫がおメイクをしてもらえるサービスがあったんですが、あまりの人気なのか整理券をもらっているにも関わらずパレードぎりぎりという顛末付き(笑)。何とか間に合い、見事な化け猫メイクが完成しました!
そしてパレードがスタート!

  共同通信のカメラマンが来ていました。動画~!
他にもたくさんカメラマン来ていましたね。もちろん、気合入っている方が撮影の的になっていましたよ!
ハロウィンと猫がごっちゃな仮装行列でしたけど、赤ちゃんも犬も(笑)猫になり切ってて可愛かったです。
実写キャッツアイみたいな方、花魁な方、ネコ鎧の方、ほんと楽しかったです。

 こちらのブログ(★アナウンサーのひとりごと★藤川奈々)で写真紹介していただきました。そう言えば帰りがけにいろいろ聞かれたんです…ろくにお答えせずすみません(=みな疲れていた(笑))。
いつもなら写真UPするんですが、猫メイクがポイントなのにモザイクかけるのもアレなので、よそ様の写真でご了承ください。どっかにいるよ!

その他、参加された皆さんのブログ、FBリンク

その他、Twitter上でのつぶやき

で、ファイナルと言っていたこのパレード、来年は「フェスティバル」と名前を変えてパワーアップ?するらしいです。

で、今回待つのが辛かったので、来年までには化け猫メイクを自分で習得しようと思います←すでに行く気

とりあえず三善でドーラン買わないと(笑)。