くろまめ茶論再び

最近、骨董市というかフリマというか、着物関連のお買い物に行ってない。
というのも、欲しいと思っていた紅型ちっくなお着物をくろまめさんところで手に入れて以来(お写真はこちら)あまり着物関連に物欲が沸かなくなっているからなのです(たぶん)。

とはいえ、ヤフオクで2枚も単を落札してます(笑)。

先日着物のコーディネートしてて、派手な色の帯揚げや帯締めがあったらいいなと思い立ち、くろまめ茶論が近いこともあって、お店?の渋谷まで気晴らしついでに行くことにしました。

しかーし、今日は暑かったですね。単の綿紬着物(このページで着てるやつ)と薄めの襦袢、半幅帯でしたが、もー暑かったです。風も強くて日傘が飛びそうに(爆)。

・・・前回(今年の1月)伺ったときは渋谷駅からの歩き方が分からず、わざわざ井の頭線でひとえき乗ってお店に行きましたが、今日は道を知ってる藤子ちゃんも行くというので連れて行っていただくことに。無事たどり着けました、ありがとう藤子ちゃん。あ、あと生意気なこと言っててごめんなさい、ホントに。

で、今日のお買い上げ品。
帯揚げ
絞りのオレンジの帯揚げ~ この派手目の色がいい(笑)

もちろん(爆)それだけで終わるはずもなく
名古屋帯2本
(たぶんポリの)薄ピンクの絽名古屋帯と、綿のオレンジ名古屋帯。綿帯、こーゆー派手な色が意外と役に立つのよ着物って、不思議。綿紬の暗い色の着物が3枚ほどあるので、これでぱーっと明るく着られたらいいな(笑)。

もちろんこれだけで終わるはすがなく(爆×2)、袷の着物を1枚買ってしまいました(笑 お写真はくろまめ茶論ブログで)。もう袷はたくさんあるから止めようと思ってたのに、止められないくろまめマジック(爆)。だって安いんだもん。

本日4点お買い上げにもかかわらず5,000円アンダーでございます。くろまめさん、ちゃんと利益出てますかーっ(笑)。

というわけで、おしゃべりしてくださった皆さん、ありがとうございました~。行ったら必ず買っちゃうので、3~4ヶ月に1回くらいの頻度にしておこうと一応決めたzumaでした(笑)。