着物で美しく撮られるためには?

5/13(日)、日本橋でちょっとした着物のイベントがあるということで、お天気も良かったため久々に正絹のお着物で遊びに行ってきました。

お目当ては、着物つながりのあかねさんがやってる「ポージング講座」

要は、着物を着たとき、どのように美しく写真に撮られるか、というポーズの取りかたを教えてもらうものだったのですが。

 

本人は言われた通りやってるつもりなのですが、撮ってもらった写真を見るとがたがたというか、体が硬いというか、デブというか(笑)、なんかもういろいろやり直したくなりました。

 


こんな感じ。

気怠い感じで力を抜くのよ、とか、スキーのときみたいに膝をね・・・とかいろいろ教えていただいたんですが、まず体が言うこと聞きません(爆)。練習あるのみです。

 

あとから遊びに来たminetoちゃんもやってもらってました。

 

写真撮り終えて、さてどうしようと思っていたところに、先に遊びに来ていたきゃらさんたちが日本橋高島屋にいるとメールが入ったので、minetoちゃんと追っかけました。

ところが地下鉄で人身事故があって、電車がくるか分からない状況に。

一駅だし、歩いて高島屋へ行かれなくもなかったのですが、ふたりして改札通っちゃったあとだったので、とりあえず10分待とう、とホームに降りたらちょうど電車が来てラッキーでした。

 

高島屋でみなさんと合流して、中華料理屋さんでデザート(スイーツと言わないところがトシである)をいただく。

皆さん示し合わせたように白いお着物!

私は杏仁豆腐をいただきましたが、とってもおいしゅうございました。

 

私はこのあと新宿で飲み会があったので途中で抜けましたが、着物の皆さんとお話しするのは楽しいですねやっぱり。

お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

 

余談

飲み会で盛大に酔っぱらった私は、ハイボールのジョッキをひっくり返してしまいまして、でもみんなの協力(笑)で濡らさずに済んだんですよ、着物。

ところが、なぜか左の袂だけが濡れてていつになっても乾かない。

おかしーなーと、いい加減酔っぱらった頭で袂をよくよく触ってみると何か入っている。

何も入れた覚えはないのに、と思いつつ中を見てみたら

氷が

しかも2個

いつの間に。

もちろん、袂はシミになりました(涙)。そんなに目立たない・・・はずなんだけど、な。

 

今日の着物(全品くろまめさんち)

・白の正絹紬 3000円

・オレンジ正絹帯 300円

・絞りの帯揚げ 800円

毎度、安いもの自慢をしてしますzumaでした。

 

Share Button

“着物で美しく撮られるためには?” への4件の返信

  1. お疲れ様でした!
    ポージングは難しいわぁ~~~私には無理(ーー;)

    たもとの氷!よくそんなに器用に入ったものだ(笑)
    折角の久々正絹着物しみ?

    おしゃべり楽しかったわ(^^♪

    1. >>きゃらさん
      でもきゃらさんはいつも写真撮るとき綺麗なポーズとれるから、いまさらいらないんじゃないですか?うん。
      氷ね・・・たぶん手首のとこから入ったんじゃないかって皆で話して結論づきました(笑)。

  2. まぁ~~~、オールくろまめで光栄ですわ♪
    次回の茶論では、染み抜き承りイベントをいたします、良かったら出しますか?

    1. >>くろまめさん
      あ、そんな素敵なイベントがあったんですね。それより1回、ドライクリーニングに持って行って洗いたいです~(笑)。

コメントは受け付けていません。