着物で観梅&エスカルゴ満腹オフ4回目

個人的には毎年恒例の、梅を見に行くついでに美味しいランチを、というオフに行ってきました。今年で4回目です。去年は寒さのあまり梅がほとんど咲いていなかったため、ランチ後梅を見に行かなかった、という事態だったので今年はどうだろうと心配もつかの間、とっても綺麗に咲いてました。

2010年のオフ 2011年のオフ 2012年のオフ

今年の参加者は12名。
毎年同じランチ「ベビアーモチスー」でイタリアンランチ。何が楽しみかって、ここのエスカルゴが秀逸なのっ!ここよりおいしいエスカルゴ知りません私は。

ちなみに今年はエスカルゴ12皿注文

一皿で2人前の前菜なんですが、おいしさのあまり一人一皿(2人前)を前菜以上に食べました


これまでと容器が変わりましたが、相変わらずの美味しさでした。しいて言えばパンが美味しくなかったな~

あと、いつもの「欲望のサラダ」と、ピザ、パスタ、デザートとだいたいフルコース食べました。


エビの塩味パスタ。美味しかったです。

白ワインが美味しくて結構飲みましたが酔いませんでした。酔ったけど頭痛にならなかったです
昨日1日、今日は食べ過ぎることを考えて野菜スープだけ2食にしておいたのが良かったのでしょうか。それともおととい飲んだからか。


デザート盛り合わせを5人前。壮観です


食事が来るのを待ってます。


撮影してる時の姿が鏡に映り込んでた

2時間ほどランチを食べた後は、羽根木公園まで歩いて「せたがや梅まつり」を見に行きました。

去年は見られなかったですが、今年はとても綺麗に咲いてて素敵でした!満開とはいきませんでしたけど、やっぱり梅は可愛い!(半分ほど咲いていたそうです)

梅の前で楽しく撮影。
他にも一眼レフを持った老若男女がたくさん写真撮ってました。綺麗だよね~天気も良く暖かいし。

みんな着物のコーディネートに梅を取り入れていて、基本「季節先取り」が着物のアレですけど、こうして同時期のものを持ってくるのも私は好きですね。別に花に勝とうなんてこれっぽっちも思っちゃいないんだからいいでしょ別に。

 

お店の前で全員で。

(クリックで少々拡大)

やっぱり着物は楽しいなぁと思った1日でした。お付き合いくださった皆様ありがとうございました。

私はあのあと、下北近辺に来たらお約束の「アンゼリカ」でパンを8個買って帰りました。旦那は夕飯とおやつに4個食べ、もう明日の分がありません明日はまたダイエットスープの日だ~!

ちなみに脱いだらこんな感じ。着物(紬)は1週間前にくろまめ茶論で悩んで買ったやつ。とても暖かかったです。帯は梅のつもりで実は「椿」のお太鼓柄。半衿も梅の刺繍。草履も梅の鼻緒だったんですが、結構梅尽くしでやりすぎたかも