川崎大師骨董市に行ってきました

mixiのマイミクさんの呟きで知った川崎大師骨董市。
果たして着物類のお店はあるのかなーと、初もうでがてら覗いてきました。

しかし強風で寒い…着物は風ではためきびらびら。お店の方、お疲れ様です。

場所は川崎大師駅を降りて徒歩3分ほどの若宮八幡宮。出店者が集まらなかったのか、もともとそれくらいの規模と考えていたのか、全部で15店舗もなかったような。

寒いからなのかお客さん少ない。だけど着物好きには嬉しいほど、半数以上お着物の店。(7~8店舗くらい)

ぶっちゃけ、やまとや町田の混雑ぶりを知っているとこの閑散とした骨董市はなんなのかと(笑)。ちなみにお昼11時ごろです。

お着物のお店のうち、山積みor安そうなお店(笑)の方に「他にどこかに出てらっしゃいますか」と聞いたところ、ほとんどの方がやまとや町田に出てらっしゃるとのこと。大江戸って言う人はいなかったなぁ。

↑こちらのお店は1,000円均一で、気さくなオジサマのお店。他の骨董市には出ていないとのこと。左下のほんわりした色の紬を買おうかずっと悩んで止める(笑)。ごめんなさい。(この前くろまめ茶論で買ったからさー)

↑こちらも1000円メインで、300円、500円もありました。アンティークものは高そう(聞かなかったけど)。

↑こちらはたぶん有名なお店かと(昨日も町田に出てたって言ってた、お店のお兄ちゃんは若くてイケメンでした)。ひとつどれでも300円(笑)。業者さんも買いに来ると言う。

↓他の店でこんなものも。某骨董市隊長が好きそうなので写真だけ撮る。500円の道行。綺麗だったら買って隊長にプレゼントしようと思ったのだけど脇の汗じみが外まで出ちゃってたのでやめました。背中側は綺麗だったんだけど。

なんて感じで、私が発掘?してきたのは。

絞りのバラっぽいお花の模様の黒羽織。300円でした。地紋も入ってて綺麗、新古品の羽織紐も付いてました。ちょっと裄短い(63㎝)のだけど300円だから文句言わない。

ほかにも可愛い付け帯とかあったんだけど、胴部分が見つからないのでやめる(笑)。骨董市あるあるだな。
もうちょっといろいろ掘りたかったんだけど寒かったので終了。

川崎大師でお参りして帰りました。


川崎大師には猿まわしが来てました。可愛かった。

以上報告おわりー!役に立つかなぁ。個人的には近い場所なので毎月でも行きたいと思いました(んが、来月は浅草だねー!)