着物de鎌倉散策

実は近いのになかなか行かない鎌倉。お誘いいただいたので遊びに行ってきました。鎌倉ってやっぱり観光地なのだなぁ~。午後3時を過ぎても江ノ電の長谷駅からお寺へ行くひとたちがたくさん!いつか世界遺産に登録されるといいな。

ちゅーわけで、利用する電車の乗り換え時間がいまいち合わず、早めに出て集合時間の20分前に到着。いちばーん!でしたが、すぐさまMちゃんが合流。

全員揃うまでのんびり駅前で過ごし、顔認識して年齢を予想し、おすすめ商品を掲示する自販機の前で遊びつつ、江ノ電に乗って長谷駅へ。

江ノ電に乗ったの、何十年ぶりじゃなかろうか~?鎌倉へは行ってもあとは歩いちゃうので滅多に江ノ電乗らないし。

本日は、小さなセレクトショップのような可愛いお店をいくつか見てからYさんオススメのイタリアンレストランに。
実はここのところ暴飲暴食で(旦那の誕生日祝いにいろいろ食べ物買って酒飲んで(笑))お腹の調子がよろしくなく、せっかくワイン美味しいお店だったのに飲みませんでした。いつかリベンジしたいです。

楽しそうなふたり

エッセルンガにて

フォカッチャが私好みの固さ、味付け(ちょっと塩辛かったけど、カリッともっちり)でおいしかったです。

フォカッチャ
長谷でイタリアン

前菜盛り合わせ

子羊のロースト

お肉は最初、お上品にナイフとフォークで食べておりましたが、だんだん食べ辛さにイラっときて、最終的に手づかみで骨ごとかぶりつきました。骨の周りの肉がおいしいから仕方ないですね(笑)。ラムはおいしゅうございました。

お店が人気で混んでいたため、あまり回転が良くなくてお食事が終わったのは13時半過ぎ。お店の前で記念撮影して、おそらく一番ここから近いであろう長谷寺へ行きました。そこそこ紅葉していて(とはいえ紅葉を楽しむ場所は別のところの方がよさそうとか)、カメラを構えた人がたくさん!いました。

長谷寺

長谷寺入口にて。皆さんのお着物着こなしを見るのも毎回楽しみの一つ。Yさんが自分で刺したという刺繍帯!写真撮らせてもらえばよかったー。

展望台で散策中。そんなにたくさん階段昇ってませんが、展望台は見晴らしが良くて海が綺麗でした。

縁結びのお地蔵様と竹林で遊ぶ皆様。
長谷寺

竹林散策

長谷寺を満喫したあとは、ランチ前に寄ったお店で欲しいものをおのおの物色。私は「鎌倉四葩(よひら)」でフェイスパック用の高級そうなシート(1枚300円)と、セレクトショップでクリスマスピアスを。

フェイスパックは「別途化粧水やローションが必要な商品ですがよろしいですか?」とレジのお姉さんに聞かれました。間違ってそのまま使えるパックだと思って買うお客さんが多いらしい。
私はいつも、100円ショップの10枚100円のシートに化粧水漬けてシートパックしてるので、1枚300円とやらを使ってみたかったのです、ふふふ。効果あるかしら。

江ノ電で鎌倉へ戻り、御成通りをちょこっと覗き、お花屋さんと合体してるカフェでお茶しました。ほうじ茶のチャイであったまりました。

御成通りの喫茶店にて

顔が疲れ切ってる(笑)。↑

そんなに長く滞在している感じは全くなかったんですが、日が暮れるのが早くなったのか、ランチがゆったりすぎたのか、あっという間の解散時間。久しぶりの鎌倉楽しかった!あんなおしゃれなお店いっぱいあると思いませんでした~。近いし、また行きたい。

最後に今日のコーディ(右はMちゃん)。Mさん撮影ありがとです。お写真いただきました。

寒い日になるだろうとのことで思いっきり厚地の真綿紬(たぶん)。帯は昼夜帯のようで全通(っていうのかなこういう帯も)柄で折り目もついてなかったので、汚れたお太鼓部分と綺麗な手先を逆にして結びましたが違和感なかったです(笑)。

どちらも「くろまめ茶論」にて購入。

羽織はネットで購入。

【2013年新作】大人気!着物福袋の袷着物単品 洗える着物

随分前に「欲しいなぁこれ」と呟いた、上の着物と同じ生地を使ったやつです。

着物だとさすがに若すぎるデザインだよなぁと買うのを躊躇してたのですが、同じ店で羽織も売ってることが分かり、悩んだ末に購入してしまいました(お出かけの前日に到着)。

最近の安めのポリ着物は生地がそりゃもう安っぽくて(いや実際安いんですが)買っちゃ駄目と思ってたんですが、ここのお店(京都きもの町)は努力してます!と記事拡大見本も載ってて、いちかばちかで買ってみたんですが…ほどよい光沢と地紋があって、そこそこ高級感がありました。良かったです。

頭はここんところ和服のとき必ずしているなんちゃって日本髪。いま、たぶん人生で一番髪の量が多くて長いので、こういうヘアにするにはいいんです(というかそろそろ切りに行かないと年が明ける…)。シャンプー大変すぎですww

久しぶりのお着物おでかけ楽しかった~!お付き合いくださった皆様ありがとうございました。また来週~!!