横浜元町洋館クリスマスデコ2016

毎年この時期、横浜近辺のお友達と見に行く「横浜山手西洋館 世界のクリスマス2016」。今年も行ってきました!

いつも通り?見に行く前に美味しいランチをいただいてから行くのですが、今回のお店もとても美味しかったです。

お野菜中心(京野菜・京料理)の和食コースのお店、「et」にお邪魔しました。

1週間ほど前に「にじいろジーン」って番組で斉藤由貴がオススメの店として紹介したらしく、今日も予約で満席でした。

斉藤由貴って元町近辺に住んでるのかな、やっぱり。先日も「うちくる」って番組でおすすめの店を元町の「BistroBeBe」で紹介してたし。

旦那に聞いたら「○○駅で財布持って歩いてる目撃情報がある」だって(○○駅は、元町に近い駅)。いっぺん見てみたいな買い物してるとこ。

それはともかく。
お店はオーナーらしきオバサマ1名と、調理スタッフ女性2名の3名とこじんまり。満席のせいか料理の提供が遅かったけど、その間ワインをサービスしてくれたので良しとする(笑)。

いつもの楽しいメンバーと。

アットホームな感じです。

お料理は色華やかなお野菜がおいしゅうございました。おいしい野菜って、オリーブオイルと塩だけで、ゆでたものにつけるだけで美味しいよね。

dsc_0227

dsc_0228

dsc_0229

これに白玉団子のデザートがついて2500円。ワインは1杯700円の「アカシェニ」というグルジアの赤ワインをいただきました。

これがデザートワイン並みに甘くって、赤ワイン独特の渋みが少なくてとってもおいしかった!ので、Amazonで買おうと思います。

グルジアワイン アカシェニ
ちなみに1本1000円www まあそんなもんだよね)

満腹になり、ワインも予定外に2杯飲んだため眠くなりましたが頑張って洋館へ。きっと目も覚めるようなキラキラしたデコレーションが見られるだろう!と思っていたのに。

2016元町デコ

元町でこ2016

元町でこ2016

これが一番ハデってどうよ!!!(涙)

毎年貧弱になっていくデコレーション。予算がないのかやる気がないのか、両方か知りませんがあまりに寂しい飾り付けでした。

派手だった時は身動きも難しいくらい人が多く、大きなカメラを抱えた人たちがいっぱいいたのに、今年はまばら・・・。やっぱり年々縮小傾向にあるんだろうか。

こんな貧乏なクリスマス見たくないよう(笑)。

仕方ないので我々が盛り上げてきました(嘘です)。

着物美人(多分)

寒いからか、奇跡の全員が紬(笑)。私も初おろしの泥大島!です。

結局、ベーリックホールの「ベトナムのクリスマス」ってのが一番ハデで(上の、サンタがバイク乗ってるやつ)洋館巡りはお開き。

冷たい風にさらされた身体をあたためるべく、元町に出来た「コメダ珈琲」へ。
初「コメダ」でしたけど、個人的にはあんまりおいしいブレンドじゃなかったなーと(ぶっちゃけ、家で豆から挽いて飲んでるやつのがよっぽどおいしい)。

最後に、これまた元町に出来た猫カフェを覗いて、お開き。

私は晩御飯を買おうと、これまた×2 元町にあるユニオンの中のパン屋へ戻ったのですが、何故かお惣菜コーナーになってる!

レジのおばちゃんに聞いたら閉店したとのこと。えぇぇええぇ・・・。

まさかもうあのバケット食べられないとはなぁ。

余談ですが、今年に入って「また行きたい・食べたい」と思っていたのに閉店していたお店

  • ベビアーモチスー(世田谷代田)
    毎年、世田谷の梅まつりに行く時にランチで利用していた、エスカルゴの美味しい店だったのですが・・・今年10月に閉店。
  • 上記のパン屋
    周りにパン屋多いから厳しかったのかな
  • 鎌倉 口悦(こうえつ)
    何年か前に着物友達で行った和食のお店。2014年に閉店したらしいです。すごく美味しかったのになぁ(店主がご高齢なのかな)
    11月に鎌倉に遊びに行って判明。

いつまでもおいしいお店だからと言って続くわけでもないんだなと思った2016年でした。

だからクリスマスデコも今年で見納めかもしれないと勝手に思っておりますが・・・また盛り返して楽しませてもらいたいですねぇ。

※今日のかっこ。
着物コーディ

「くろまめ茶論」で買った泥大島と、伊藤若冲の百犬図をプリントした袋帯。
クリスマス色を入れたくて選んだ帯締めは振袖用だったので、長すぎて困ってしまいました(笑)。
帯揚げも似たオレンジに決めてたのに、いざ結ぼうとしたら短くて届かないことが判明(←帯揚げではなく長襦袢の余り布だった)。
最後の詰めが甘かったです

「横浜元町洋館クリスマスデコ2016」への1件のフィードバック

  1. えええ!?ベビアーモチスー閉店しちゃったの~!?あそこのエスカルゴは絶品だったのに~!!
    ふつうにシェアして食べる前菜のエスカルゴをひとり一皿注文して店員さんにビックリされたのはいい思い出です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 + 六 =