ミスターランドリーで着物のドライクリーニング その3

もう着物は増やすまい!と何度も思っているのに、たいていの場合思うだけでして(爆)実際には買ったりしてますよホントもう(笑)。

いつも行きたい「くろまめ茶論」もなかなか行けなくて、結局ヤフオク覗いている始末です。

先日ヤフオクで、持っていなかった正絹の長襦袢2枚、人絹のアンティーク袷着物、正絹の名古屋帯を落札しました。

アンティーク着物
この色が好きでどうしようもない(笑)。1100円で落札した。

よく見ればところどころ破けてるし、なによりすごーーーくカビくさいっっ!
(ま、アンティークだからそういうものだと思っていたからいいんですが)

意外にも身幅が大きくてちゃんと着られそうなので、出品先に「人絹は正絹と同じ丸洗いできます」と教えてもらい、長襦袢、旦那の礼服のズボン、くろまめさんところで買った絞りの帯揚げ6枚(爆)を持って、またミスターランドリーに洗いに行ってきました。

結果

重たくて硬かった人絹が、ふんわり柔らかい着物に生まれ変わりました!かびの匂いもほとんど取れました。
ちょっと裏地が縮んで袋っぽくなったけど、着られるレベルだし。

えと、長襦袢2枚、旦那のズボン、この着物、帯揚げ6枚で2.5kg。2キロ1,000円なんだけど、お店のインストラクターさんが500gくらいならオーバーしても大丈夫って言ってくれたので、1000円でこんだけ洗ってきました。ああすっきり(笑)。

いちおう、今度のフリマはこの着物を着ていこうと思っています(笑)。
ということでフリマの宣伝もしておこうっと。

開催日時
●2011年3月5日(土)
●午前11時~午後4時半(最終入場:午後4時)
会場
●居酒屋 竹子 2階(東京都新宿区神楽坂2-9)
※畏れ入りますがお店へのお問い合わせはご遠慮ください。

その他詳しくは、きものフリマホームページをご覧ください。

私は、「きものの喜 1号店」か「きものの喜 2号店」にて出品しますー。お気軽に声かけてくださいね。

きものフリマ2011春 神楽坂 竹子にて
(クリックで拡大)

私の出品予定品は
★着物類はこんな感じです★
ネコ帯
ネコ柄開き名古屋帯

ウール道行
ウール道行

着物
洗えるポリ着物(裄67cm)

などです。小物も出します~(それはまた今度)

Share Button

“ミスターランドリーで着物のドライクリーニング その3” への2件の返信

  1. 綺麗な青!着たら映えそうね~~~
    フリマに着用?楽しみ(*^_^*)

    出展品、猫柄可愛い、欲しい!残っていないよなぁ~~~

    1. >>きゃらさん
      今回、出展者のお買い物ってどうなんですかね?残ってたらもって帰ってください(笑)。

コメントは受け付けていません。