神楽坂きものフリマ無事終了しました

曇天でのスタートでしたけど日中はいい天気に恵まれ、ほぼ途切れることなくお客様いらしていただき、ほんとに嬉しかったです。

お越しいただきましたすべてのお客様、一緒に参加した着物フリークの皆様、ありがとうございました。

えー、zumaは30分遅刻と言う、参加グループ(きものの喜)のリーダーとして(でも代理だよ(笑))あるまじき失態を演じ(乗り換えの秋葉原で逆方向の電車に乗ってしまい…2度目か3度目なんだよな、アキバでの方向間違い)いろいろと申し訳ないスタートに。

着物着たのもおそらく8月の浴衣が最後(浴衣が着物じゃないっていうなら、いつだ?一回薄物着たかな)で、そして今日初めて着る着物に、今日初めて締める帯。

だいぶ勝手を忘れていた(笑)。

 

方向さえ間違えなきゃ15分の遅刻で済んだのにとどうでもいい言い訳をしながら店準備。


zumaのブース「かんざし屋 珠しづく」
この配置がいちばん手際いいことがやっとわかる(何回出店してんだよもう~)。おとなりはうまさんちの大人気帯留屋。

 


2年ぶり?出店の、ほんとのリーダー桃ちゃん。

 


今回単独出店のきゃらさんブース

 


いつもいいものお安いブース「くろまめ着物茶論」

 


藤子ちゃんブース。今回は着物メインだった・・・のかな。帯締めとか全部捌けてるほど人気でした。

 

お客様がいらっしゃる開店前に他のブースのスタッフとお写真。


くろまめ屋姉妹店「しろまめや」の亜梨ちゃんとおりんさん、私(顔がでか!(笑))

 

今回はしばらく会えなかった友達とも会えて、なんか嬉しかった。


有瑠璃ちゃんがお子ちゃん連れてきてくれた―!(もうすぐ1歳)すっごくよく笑うかわいい男の子
一歳未満のお子に触れる機会はあまりないので(笑)触っておいたよ~
私はというと、とにかく在庫処分したい着物類(帯1/襦袢1/着物2/羽織1)が全部捌けたので(二束三文の値段だったけど)それだけでも御の字。

それだけじゃなくて、こういうフリマにしては高めの値段で出している小物類(トンボ玉のかんざしとか)もそこそこ売れてびっくりです。

新作として出した「iPhone5ポーチ」(笑)も2つ売れたので、もう少し色柄考えたものにしたらもうちょっと捌けるかなーと思ったり。

(足跡のやつはカップル?の男性がお買い上げしてくれた)


ちなみにお買い上げくださった方、ふたりともiPhoneじゃなかった(笑)。ま、入ればいいんだよ。

次回また3月ごろにおそらくやると思いますが、そのころまでに可愛い端切れを探して作ろうと思います。

また、居酒屋「竹子」と言う室内開催のため、明かりが赤くて商品の色が分かりづらいのですが、ケータイの照明は白く、それで照らしてあげると分かりやすい(スマホのアプリで明かりをつけるというものがある)ことがわかりまして、今後はiPhoneをフル活用しようと思います(笑)。

 

終了の16時になってもまだまだお客様のいる中、片付けして17時からの打ち上げ飲み会を待って・・・


かんぱーい。

今回はあまり打ち上げに参加した皆様がいなかったのですが、それでも大盛り上がりでしたよー。

 


竹子特製「わさび巻き」がある細巻。わさびが効きすぎるだの涙が止まらないだのみんな文句言う割には最初にそれを食べるっつー(笑)。私も大好きなわさび巻きです。


こちらも名物の 下駄盛り。

 

楽しく反省?しながら、次回開催のこととか、年末にやるクリスマスパーティの出し物の話とか、何着て行くのとか(ほぼ全員振袖で決定なんだよね(笑)アラフォー以上なのによ)いつの間にか私が着付けとかヘア担当やらされそうになってるとか(笑)。

でも久しぶりに先生のところ行って着付けの練習してこようかなとちょっと思いました。

2年くらい、ただの洋服かけになっている着付けボディもたまには役に立てないとな。


うちの着付けボディと振袖
★亜梨ちゃん、こんな結び方でよけりゃできるよ・・・たぶん(もうすっかり忘れてるから練習しなきゃだけど)。

 

最後に今回のフリマの戦利品


着物類だけは増やさない!と決めているので毎回小物狙いなんですが。

うまさんちのピンクのバラっぽい帯留と、きゃらさん作のサンタ帯留。帯締めは藤子ちゃんちで。後ろの袋はうまさんちで帯留お買い上げのおまけでつけてくれました。

 

そんなわけで。

出店しても楽しい、お客さんとしても楽しいフリマ、今回も無事に?終わりました。