BCリーグを見に群馬へー!

BCリーグ=ベースボールチャレンジリーグ(プロ野球独立リーグ)を見に行きたい!とダンナ。ラミレスが所属する「群馬ダイヤモンドペガサス」を見に行きたい!と言うので、はるばる(?)高崎まで湘南新宿ラインに乗って行ってきました。

ところが、前日夕方になって、ラミレスが緊急帰国(汗)。ご家族急病とのことなのですが~~~~~~~え~~~~~そんなぁと思いながらも、とりあえず行ってみようと、そして私は先日B級グルメで優勝した群馬の「ひもかわうどん」が食べたいのでそれも目指して行くことにしました。

朝の通勤時間帯の湘南新宿ラインは混んでますなあ。グリーン車で行きましたが何とか座れました。
グリーン車って空いてなかったからってあとで返金してもらえるものじゃないという殿様商売JRには腹が立つのですが

3時間かけて高崎に到着。
母親の実家が群馬なのでそこそこ知ってますが、来るたびに広くなって綺麗になってるわ駅。

しかし静かだなー。いちおう新幹線が止まる駅前なのにあまり人がいない。構内は人いるけど、ちょっと外に出たら平日の昼間とは言えリーマンが食事に出てきていてもいい時間なのに。東京人多すぎなだけかしら。

高崎駅で「峠の釜めし」買って(売ってたラッキー!)からてくてく歩いて、高崎城南球場に到着。結構大きい、保土ヶ谷球場みたいでした。

お客さんは両方のチーム合わせて100人くらいかな…応援もnbc(セリーグパリーグのプロ野球ね)みたいに応援団いないので(いたけど3人くらい)

野球なのにすっげー静か!!

おじさんたちのヤジ叱咤激励がダイレクトに選手に伝わる静けさでした。

選手は、ドラフトにかからなかったであろう球児たち(だから20代ばっかり)とプロ野球nbcを引退した人たちがコーチ兼任選手で出ていました。ラミレスもそうだもんね。

目当てのラミレスはいませんでしたが、相手チーム(新潟アルビレックス)の監督が元ヤクルトの内藤だったので、ヤクルトファンの旦那は喜んで写真撮りに行ってました。内藤は終始ニコニコしてて楽しそうだったです。

BCリーグ

試合は一方的(笑)。新潟アルビレックスは強いようで3回まで毎回得点(7対0)。序盤で試合が決まってしまい5回終了でうちも観戦終了
群馬のピッチャーがイマイチでねー。ヤジるおっちゃんも怒っていた(笑)。打たれるからと外に外すとボール、中に入れると打たれるっつー。スピードもMAXが140kmだったし、nbcへの道は遠いね~。

帰り道、高崎市美術館がありそこで「ナショナル ジオグラフィック展」をやってたので、ときどきBSで見たりしていて私もダンナも写真好きなので見ることに。

すごく綺麗だったです。猛獣に狙われそうになった写真とか、1年かけて撮った大木の写真とか、カメラマンの執念すら感じさせるものばかりでした。

自分が雑誌の表紙になれる記念撮影コーナーにて。
ナショナルジオグラフィック
遊んでみました(笑)。

美術館隣接の旧井上邸も適当に覗く(美術館の方に勧められたので)。
旧井上邸

趣のある和風の建物。ここはみんなで着物で来たい場所だわ―!撮影スポットたっぷり、って感じでした。

その後私の目当ての「ひもかわうどん」のお店、「めんいち」へ。

もともと「ひもかわうどん」は桐生市の名物らしいのですが、桐生まで行ってられないので高崎内で食べられるところが「めんいち」しかなかったんです。
しかも高崎駅から25分歩くしかない立地。バスもあるにはあるが1時間に1本程度しかないので、車や自転車がないと行きづらいですね。

高崎ってまっ平らなので歩くのは苦痛ではなく、のんびり歩いて到着。開店5分前に着いたのですがお店のご主人のご厚意で入れてもらいました。お客は私達のみでしたが。待っている間にうどん玉だけ買いに来たお客さんもいました。

入店直後スコールのような大雨と雷に。食べ終わる頃には止んでて超ラッキーでした。

肝心の写真がない(というか客が他にいないから撮りづらい雰囲気だったの!)ので食べログでもご覧ください。きしめんの3倍くらいあろうかという太さ。なぜか「さぬきうどん」のお店なので、もちもちで噛みごたえのある美味しいうどんでした。

肉汁うどんがおいしいかも(わたしはきのこ汁だった)。

帰り道、西日を受けながらまたてくてく歩いて高崎駅に戻ると…なんと電車が止まっている!雨に濡れなかった分これだよ(笑)。

高崎線内のどっかの踏切にトラックが突っ込んだとかなんとか。これなら湘南新宿ラインに影響はそうあるまい…と思った直後、京浜東北線で人身事故発生(汗)奇しくもその電車にお友達のこだまさんが乗っていたと言う(Twitterで知りました(笑))。災難でしたね。

この時点で復旧予定時刻が大幅に伸びる

もうしゃぁないので、駅前のヤマダ電機と駅前のお土産屋を物色。ひもかわうどんと焼きまんじゅう買ったよ(母ちゃん好物)。ついでに31でアイスクリームまで食べる(笑)。その頃ちょうど動き出したらしいので駅へ。

ホームではDQNぽいおっちゃんと駅員さん5名ほど、警察官2名がずっと押し問答。何を怒ってるのか分かりませんが(電車遅延のせいかな)30分は延々と怒っていた。駅員も最後にお詫びの品みたいなものを渡してて何とか収まった模様。

電車に乗り込んだものの、途中時間調整で長らく止まったりしてましたが、3時間で帰れるところを4時間かかって帰宅。寝てたからあまり分からなかったけど(笑)。

何とか、雨に降られず一通り楽しめたので良かったです。