フィギュア欧州選手権・全米選手権

今年はいつ開催するのかなー、なんてのんびり構えていたら、え、今日?みたいな状況で、うっかり見損ねるところだったzumaです。

しかも欧州も全米もほぼ開催期間が一緒。午前中欧州、夜全米、のようなスケジュールで土日はTVの前に座りっぱなしでした(欧州男子SPだけネット観戦)。民放と違って全員放送するから、全部見るの大変なんですが、それがまたいいんだよね。


オリンピック時ほど自分の中でも盛り上がってないフィギュアなので、あの選手どうしてるんだろうとか動向がさっぱり分からないんですが、ライサチェク(前回オリンピック金メダリスト)がコーチでいたり、モロゾフってこんな人もコーチしてるんだ、とか、コーチ関係も分かったりして、それも面白かったです。

さっき、全米男子が終わって、ようやくフィギュア週間終了。
私は男女シングルしか見ないですが、ペアやアイスダンスも好きな人はスケジュールかぶったりして大変だろうなー。

で、結果(簡単に)。特に大番狂わせみたいなのはなかった、と思う。

全米男子
1位:ジェレミーアボット
2位:アダムリッポン
3位:ロスマイヤー

ジェレミー別格だった。SPで90点台を一人で出してた時点で、もうよっぽどのことがないかぎり優勝だろ、とは思いましたが。一人で会場の雰囲気一変させるオーラがすごい。

1位、2位、ふたりとも佐藤有香コーチが付いてる選手。有香コーチは他にもアリッサとか、小塚君とかトップレベルの選手をどんどん出してる気がする。すごいね。

全米女子
1位:アシュリーワグナー
2位:アリッサシズニー
3位:ザワッキーちゃん

SPトップのザワッキーちゃん、プレッシャーでFSガタガタになっちゃったのがもったいなかったな。
アシュリーの白鳥の湖(衣装が黒いので黒鳥かもしれんが)カッコ良かったです。アリッサはジャンプが良ければ優勝したかもしれないのに。
そういえば未来もレイチェルも、最近不調だねー。レイチェルは痩せろ(笑)。ガオちゃんが上位に来たのが嬉しかった。



欧州男子
1位:プルシェンコ
2位:ガチンスキー
3位:フローランアモディオ

ロシアワンツーでした。プル様やはり別格。なぜああも軽々と4回転を決めるのか。世界選手権出ないのがもったいない。パトチャンとジェレミーと高橋君と戦ってほしかったよ。
優勝インタビューは(イギリス開催だからか)英語でしゃべってた。ジャッジにありがとうと言ってるあたり、プル様丸くなったのかはたまたイヤミか(笑)。

フローラン、3位に入ってキスクラで飛び跳ねて喜んでたのが可愛かった~。

ガチ君、プル様2世と言われてるみたいだけど、まだまだプル様に及ばない(というかプル様がすごすぎるのだ)。頑張れ。


欧州女子
1位:カロリーナ
2位:キーラ
3位:ゲデ子

カロリーナの完成度とか優雅なところは他の選手追いつけてないなと思った。
ロシアの新鋭、ポリーナちゃんがFS2位。ロシアの未来は明るいかな。
レオノワちゃんが相変わらず評価されないのは何故だろう(スケーティングが綺麗じゃないのかな)。
ゲデ子3位は嬉しいけど、この子どーしても3位以上行かないよね・・・いっぺん優勝するとこ見て見たいよ。

*******
さて、眠い頭で仕事行ってくるー(笑)。