ソチオリンピック フィギュア男子結果

日本との時差-5時間とのことで楽に鑑賞できると思っていたソチオリンピック。

しかしアメリカさんのゴールデンタイムにEV中継できるよう独占契約をしているらしく、選手には少々酷な時間帯での競技ばかりで気の毒な限りです。いくらオリンピックが儲かる祭りだと言ってもだね…。

日本で見る人にとってもド夜中ばっかりで、私もすっかり時差ボケみたいな状況です(笑)。オリンピック好きな方はそんな人も多いことでしょう。

それはどうでもいいとして

スケオタな私の感想とか、です(これもどうでもいいかもしれないが)。無駄に長いです。

※私は高橋君が好きなのを先にお断りしておきます。

羽生結弦くん、金メダルおめでとうございます!

今季から始まったフィギュアスケート団体戦での羽生くんの滑りを見て、この調子で行けるのなら金メダル大丈夫だろうと思っていたので、正直、4年前に高橋君が銅メダル取った時のような「わーやった~~!」という気持ちは出ませんでした。

どっちかっつーと、完璧な演技で金メダルだったわけじゃなかったので、やったーというよりも良かった良かった、の方が強かったかな。

でもSPで101点出したときは夜中にも関わらず「よっしゃ行った!」と叫んでおりました。これは嬉しかった!最初に総合300点出すのはゆづだと信じて止まないので、これは本気で喜びました。近隣の皆様すいません(汗)。

2位はパトチャン。ゆづは目標としてきたプルシェンコもこのパトチャンも超えての金メダル。ほんとに努力の子なんだなぁ。

4年前のパトチャンは、なんつーか面白みのないスケートするのに随分良い点でるんだよなぁ、なんて思ってたのですが(地元開催だったからかなーなんて思ってました)、いつしかこの4年間で高橋君のスケーティングのように引き込まれるようになり、4回転も軽々飛ぶようになったし、今季のGPSでの滑りなんかでは泣きました。いつの間にこんなにきれいなスケーティングになったんだろうと。

世界選手権3連覇で、一番金メダルに近いと言われていた彼ですらミスが響き銀メダル。それでも前回は表彰台に乗れなかったことを考えると良かったと思う。彼は2期連続で同じ曲で滑ってるから(SPだっけ?)そろそろ新しいプログラムが見たいです。見せて欲しいです。

で、

3位がまさかのテン君!!!
もうね、ゆづの金メダルより驚いたのがこれなのよ私は!!

彼がまだタラソワさんについてて真央ちゃんと一緒に滑っているのを見た頃からテン君が好きで、フィギュアに向いてる体型なのにイマイチ上に行かれなくて、カザフでの練習は難しいのかな、なんて思ってたんですが(今は確かアメリカに拠点置いてるって聞きましたが)ようやく、ようやく来たね!!と、もう気持ちはテン君のおかんでした。いやいや、ほんとによかった。世界選手権でもぜひ見せて欲しいです。

一方で、今季での引退を表明している選手の何と多いことか。一気に世代交代が進むのだろうかとオタにはちょっと寂しいオリンピックでもあり。

私の思いつく限りでも

高橋君・町田君・ジェレミーアボット・トマシュベルネル・ブライアンジュベール・プル様…

プル様にもう一度、ベストオブプルシェンコを滑って欲しかったな。なんかお国のために玉砕したみたいに終わってしまったけど。それでも決して転倒しない4回転はほんとにすごかった。どうしてあんな姿勢で4回転降りられるのかと不思議に思うくらい。

ジュベールとプル様の2人がいなければ相変わらず4回転のないフィギュアスケートになっていたと思います、ほんとに、ありがとうございました。
ジェレミーも全米でものすごいいい演技をしてたのに、ソチのSPでありえない角度になって激突した4回転。あそこでよく持ち直したと思う。彼が絶好調のまま来ていたら表彰台も望めたかもと思いました。
トマシュで覚えているのは日本の曲をやってくれたことと、GPFに出場して、フローランアモディオと同じ「マイケルジャクソン」を滑ったこと。あの時はフローランが絶好調で負けちゃったけど、どんな曲でも滑れる日本びいきのトマシュが大好きでした。

わーん、辞めちゃうのかー!寂しいなぁ~。

そのまた一方で若手が出てきていることも事実で。
ゆづも若手だけど、ミーシャとかハンヤン君とか、ジェイソンブラウン君とか。フィリピンのマルチネス君はこれから絶対日本で人気出そうな子だったなー。今後は彼らにも注目していこうと思っています。

 

最後に~

高橋君にメダル取らせてあげたかったなぁ!いつもよりスピードとかキレがなかったし、転倒こそしなかったけどクワド1本も決まらなかったし、これさえ完璧だったら…と、タラレバが尽きませんが、あれだけ音楽に合わせて動ける選手はもう出てこないんじゃないかなって思うくらい素敵でした。高橋君ありがとう!

 

3月の世界選手権は男子シングルFSを見に行く予定なのですが、今回オリンピックに出た選手がどれだけ来てくれるのかなー。ロシアはコフトン君かな?
オリンピックで不完全燃焼だと思った選手は、ぜひ来てください!日本のファンは、ロシアと違って全員にちゃんと?声援送るからねー(笑)。

出場する選手の国旗をできるだけたくさん持って行きたいと思っているんだけど、どうしようかな。

 

※結果※(プロトコル SP FS