フィギュアスケート世界選手権2014観戦記その2

3/29(土)も、引き続きさいたまスーパーアリーナまで行きました。

本来は行く予定なかった(チケットも持ってない)のですが、旦那の先輩がアイスクリスタル会員になっているほどのフィギュア好きで(ソチにも見に行っている、ジュニアフィギュア世界選手権も見に行っている)しかし出張でワールド全く行かれなくなってしまったので代わりにどう?とお誘いいただき、さすがに通し券(4日分のS席70000円)は買えなかったのですが、29日の分だけプレミアム席を別に持っていると言うので、それだけ購入させていただき、急きょ見ることが決まりました。

まさかプレミアム席で見られる日が来るとは!で、最初は女子フリーだけと思っていたのですが、前日のアイスダンスSDが楽しかったんで、せっかく間近で見られるしと、リード組の出番に間に合うように出発…するはずが所用wでぎりぎりの到着。何とか1組前に着席できました。

お目当てが女子フリーのお客さんが多いのか、アイスダンスFDはあまり着席している人もおらず、スムーズに着席できたのですが…まさかのプレミアム席1列目(前列はスーパープレミアムのみ)しかもセンター!選手の表情、スケーティングの音、もうダイレクトに届きます。遮るものがなんにもない!!氷の匂いまでする!

ああ、先輩すいませんと心の中で呟く。

着席してすぐにリード組のFDでした。昨日も一緒に観戦したYさんと振っていただいたんですが、一人で振るにはでかいサイズの日の丸を今日も持参。お隣さんに「はみ出すかもしれないので、良かったら一緒に振ってもらえませんか」とお願いし、一緒に振っていただきました。ありがとうございます。

しかし、アイスダンスも見始めると楽しい!もともと社交ダンス見るの好きだったので(TVでやってた社交ダンス部は良く見てた)これはハマりました。ソチの団体戦のおかげで興味持ったアイスダンスでしたが、今後も見て行きたいなって思いました。

アイスダンスも神演技連発で、最終グループはすごい演技合戦。

1 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE ITA 175.43
2 Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE CAN 175.41
3 Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA 175.37
4 Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV RUS 174.38

終わってみれば、1点以内に4ペアが入るというすごい試合でした。まさか、アイスダンスで感動して泣くとは思ってなかったです。この時点ですでに半分くらい腑抜け状態。女子FSまで持つんだろうか。体力も精神力も持たないよもう。通し券で毎日見てる人、すごいよ。

 

女子FSが始まる前に夕飯を買い出しに行ったのですが、やっぱりどこへ行っても長蛇の列&満員(今日が土曜日、ということもあるんでしょうが)。
結局何も買えずに家から持参したパンで食いつなぎ、女子FSの製氷タイムにアメリカンドック買って食べました。なんか知らないけどお腹すくのよね(笑)。

休憩時間にロビーでミーシャらしき選手を発見するも、ひとだかりすぎて近寄れない(笑)。そのうち時間がないとミーシャ、走って行ってしまいました。でもかっこよかったよー!

席に戻って、スーパープレミアム席の方と、誰のファンかと話したり、真央ちゃんが出た時に「MAOバナーで応援して欲しい」とバナー渡されたりと(真央ちゃんの大ファンのようでした)、一人で行った割にはなかなか楽しい展開になりました(笑)。
ほんとにフィギュアが大好きなんだなーって思いました。選手のほぼ全員にプレゼント投げ込んでたし~。

あ、真央ちゃんプリクラありがとうございました。どっかに貼ります!(笑)

 

試合結果はテレビでご覧になった通りですが、真央ちゃんのときの声援、手拍子がハンパない。個人的には音楽聞こえなくなるくらい拍手がすごかったです。

応援したい気持ちは分かるんだけど、あんなに手拍子されたらなーリズム崩れたりしないのかなってちょっと気になりました。

あと、転倒したりミスしたりした選手への拍手ね。
がんばれーって意味でミスしても拍手、成功しても歓喜の拍手で、意味が分かっている選手はいいけど、海外の選手はミスして喜ばれた!って思わないかなー?こっちは全然そんなつもりないんだけどね、聞こえる拍手に違いはないだろうから、決してミスを悦んでるわけじゃないんだよと分かって欲しいです。つーか、あんまり拍手・スタオベは止めようよ(笑)。

ミュージカルなど見に行ってもそうなんですけど、さほど出来が良い舞台じゃなかったときでもスたオべしている人結構いるんで…あれはどうなの?と。

 

あっこちゃんは、全日本で見た時の演技の方が良かった。でも最後リンクに向かって深々と挨拶していたのには感動しました。あっこちゃんお疲れ様でした、本当に素敵な演技でした。私はバンクーバーのときのWSSのマリアが一番好きです。ショーとかでも滑ってほしいなあれ。

佳菜子ちゃんはねー、顔がこわばったままスケーティングしてて最後まで笑顔なし。身体もその分固くなってたような。いまさっき(3/30)エキシビションをネットで見ていたんですが、その佳菜子ちゃんは別人のように終始ニコニコしてて楽しそうに滑ってたんで、試合でも楽しく滑れたらいい点出るんだろうなーって思いました。
だめだよーキムなんかに負けちゃー(こういう言い方したくないんだが、キムなんとかって選手、キムヨナにメイクも滑りもそっくり…いや、上手いのはうまかったよ、ルッツ加点付くほどうまかったか?って言われると分からないけど。エラーもアンダーローテも何も取られてないの、この子とカロリーナだけ)

あとはカロリーナとアシュリーがすごくいい演技でした!

リプニツカヤとかポリーナちゃんとか、若い子は身軽でジャンプをポンポン飛ぶし、ミスも少なかったんだけど、やっぱりまだ表現力は年齢を重ねた選手には敵わないよねー。

それでもリプニツカヤは2位。あの技術力に演技力が備わったらそれこそ「おそロシア」になるよなーと。

ともかく、真央ちゃん優勝おめでとうございます。貴方の演技はずっと見ていたいけれど、気持ちが続かないのであれば引退でも休養でも、気持ちのままに従って欲しいと思います。外野の損得しか考えない意見は聞かなくていいからさ。

 

そういうわけで、2日連続でさいたまスーパーアリーナまで行きましたが。結果として腰が痛いです(移動時間片道1時間ちょっと、座りっぱなし)。

あとTVに移る自分の姿を見ていろいろがっかりしました(笑)。痩せよう…。

Share Button