フィギュアスケートグランプリシリーズ2014

フィギュアスケートグランプリシリーズ2014が一通り終わりました。ファイナルは再来週ですけどね、個人的には一区切り。

その後は全日本やら四大陸やらチャレンジ?やらいろいろあって、選手もハードスケジュールで大変だろうけれども、ほんとに怪我には気を付けて頑張って欲しい。

とりあえずメモ的な「ファイナル」出場者(男女シングル)

男子:コフトン君(ロシア)・ハビエル(スペイン)・町田君・無良君・セルゲイ(ロシア)・羽生君

女子:ラジオノワ・タクタミシェア・ポゴリラヤ・リプニツカヤ(以上ロシア)・グレイシー・アシュリー(以上アメリカ)

女子が先に決定して「米露冷戦だ」ってTwitter流れてて、あはははすごいなロシア、なんて思ってたら男子も似たような感じなんですね。ロシアVS日本+スペイン(何故?)って感じで。

ファイナルに日本の女子シングル選手が出ないのは2001年以来だそうで、それまでずっとトップレベルにいたんだなぁ、いいもの見させてもらってたんだなぁって思いました。

グランプリシリーズは序盤戦って気持ちが強いので、ここで優勝しよう!と思うよりは世界選手権や全日本で力を発揮して欲しいなって気持ちです。

特に羽生君はあんな大怪我して、本調子に戻るまではファイナルも出なくていいのにって思ってましたから、出場が決まったことにはちょっとモヤモヤ。
出りゃ出るで応援はするが、6分間練習であれだけ華麗にクワド決めておきながら本番になると降りられないのはやっぱり気持ちがまだ吹っ切れてないからだろうと思うし。
出続けることで試合勘を鈍らせたくないのもあるだろうし、羽生君血の気多そうだし(笑)大人しくしてられないんだろうけど。

彼ももがいてるだろうから、全日本で脱皮できたらいいなって祈ってます。

んで、女子。
ロシアすごいわー!の一言。これでオリンピアンのソトニコワが出てないんだから、彼女が世界選手権出てきたら8位入賞まで全部ロシア人とかありえるよ(笑)ね。←1国最大3人しか出られませんw

去年確かロシア選手権見たけど、みんな上手いんだよ~~~!名前良く知りもしない選手も上手いんだよ。プーチンが国策にしただけある(ちがったっけw)。

ファイナルの後すぐ全日本だから、出場選手は調整大変かもしれないけど、また去年のワールドのときみたいに、ゆづとまっちーの一騎打ちみたいな試合、楽しみにしてます。

しかし何だ今年のNHKは!日本人ばっかり追っかけるなアホ~!他国の放送(ロシアとかユーロとか)をネットで見るけど、自国の選手ばっかり追わないよ?選手紹介アナウンスに合わせて選手を映してるのに!

TV局はストーカー気質の人間ばかりなのだな、と思った放送内容でした。

Share Button

“フィギュアスケートグランプリシリーズ2014” への2件の返信

  1. 波乱に満ちた(私にとってww)グランプリシリーズが終わり、やっと落ち着いてきました、、、せっかく会場にいたのに、アボットの演技がゆづの順位が気になって全然集中できませんでした!もったいない。。。
    ファイナルまであと1週間、そういえば本郷理華ちゃんが繰り上げになりましたね!グレイシーの欠場は本当に残念ですが、ある意味全米と世界選手権が大事、ってのは正しいよね。日本女子は、ファイナル連続出場記録が途絶えなくなって連盟はほっと胸をなでおろしていることでしょうねぇ(苦笑)。理華ちゃんは私の一押し子だからのびのび頑張ってほしい!!

    1. 結花さん
      会場はそれこそ異様な雰囲気だったんじゃないでしょうか、でも生で見られて良かったですね!休んでは欲しいけどせっかく行くのだから見たい、って気持ちもあったでしょうし、確かに波乱だー!
      個人的には休んでほしかったけれどもねぇ(テレ朝で修造と対談してたけど、10日間練習休んでも痛みが引かなかったって…)でもアスリートが10日も休めば取り戻すのにどれだけ大変かってのもあるから、オーサーもGOを出したのだろうと思うけれども。

      そうそう!リカちゃんが!!と出先でスマホに入ったTwitter情報で喜んでました。
      変にマスコミに追っかけまわされないよう、うまく逃げて欲しいです。3A飛べるワカバも逃げてー!と。マスコミはミユとマリンを追っかけてりゃいいんだよ(笑)と思う今日この頃。

コメントは受け付けていません。