フィギュアスケートグランプリシリーズ2014

フィギュアスケートグランプリシリーズ2014が一通り終わりました。ファイナルは再来週ですけどね、個人的には一区切り。

その後は全日本やら四大陸やらチャレンジ?やらいろいろあって、選手もハードスケジュールで大変だろうけれども、ほんとに怪我には気を付けて頑張って欲しい。

とりあえずメモ的な「ファイナル」出場者(男女シングル)

男子:コフトン君(ロシア)・ハビエル(スペイン)・町田君・無良君・セルゲイ(ロシア)・羽生君

女子:ラジオノワ・タクタミシェア・ポゴリラヤ・リプニツカヤ(以上ロシア)・グレイシー・アシュリー(以上アメリカ)

女子が先に決定して「米露冷戦だ」ってTwitter流れてて、あはははすごいなロシア、なんて思ってたら男子も似たような感じなんですね。ロシアVS日本+スペイン(何故?)って感じで。

ファイナルに日本の女子シングル選手が出ないのは2001年以来だそうで、それまでずっとトップレベルにいたんだなぁ、いいもの見させてもらってたんだなぁって思いました。

グランプリシリーズは序盤戦って気持ちが強いので、ここで優勝しよう!と思うよりは世界選手権や全日本で力を発揮して欲しいなって気持ちです。

特に羽生君はあんな大怪我して、本調子に戻るまではファイナルも出なくていいのにって思ってましたから、出場が決まったことにはちょっとモヤモヤ。
出りゃ出るで応援はするが、6分間練習であれだけ華麗にクワド決めておきながら本番になると降りられないのはやっぱり気持ちがまだ吹っ切れてないからだろうと思うし。
出続けることで試合勘を鈍らせたくないのもあるだろうし、羽生君血の気多そうだし(笑)大人しくしてられないんだろうけど。

彼ももがいてるだろうから、全日本で脱皮できたらいいなって祈ってます。

んで、女子。
ロシアすごいわー!の一言。これでオリンピアンのソトニコワが出てないんだから、彼女が世界選手権出てきたら8位入賞まで全部ロシア人とかありえるよ(笑)ね。←1国最大3人しか出られませんw

去年確かロシア選手権見たけど、みんな上手いんだよ~~~!名前良く知りもしない選手も上手いんだよ。プーチンが国策にしただけある(ちがったっけw)。

ファイナルの後すぐ全日本だから、出場選手は調整大変かもしれないけど、また去年のワールドのときみたいに、ゆづとまっちーの一騎打ちみたいな試合、楽しみにしてます。

しかし何だ今年のNHKは!日本人ばっかり追っかけるなアホ~!他国の放送(ロシアとかユーロとか)をネットで見るけど、自国の選手ばっかり追わないよ?選手紹介アナウンスに合わせて選手を映してるのに!

TV局はストーカー気質の人間ばかりなのだな、と思った放送内容でした。