セキセイインコ初しゃべり、なんだけど。

今日は午後から雨でした。

そのせいか、午前中(かご掃除タイム&放鳥)は、2羽ともものすごく元気に飛び回って


(机の上が滑るので阪神タイガースてへぺろのタオルを敷いてあげた)

カゴに入れっつたって入りやしないくらい元気。

無理矢理入れたら、フンきり網の上をうろうろしながら銀ちゃん(白い方)がしゃべり始めた!ようです。

(何言ってるか分かりませんが、きーちゃん、きーちゃん、ワッハッハと聞こえたようなw)

しゃべり始めるってことは興奮=発情 じゃなかろうか orz

興奮する銀ちゃん、きぃちゃん(黄緑の方)にいきなりの求愛活動を始めた模様。尾羽広げて興奮してんのよ、2羽とも。

きぃちゃんがギャギャギャって拒否するんだけど、銀ちゃんは夢中できぃちゃんへ乗ろうとするショボーンショボーン

ええぇぇっぇえええ!

もうマジで発情なの? まだ2ヶ月なのよこの子たち(11月中旬生まれ)。

銀ちゃんの興奮が終わると、きぃちゃん何だか元気がない。カゴの底の隅っこの方でじーっとしてるガーンし、敷紙のはみ出たところをかじる。

え、これ巣作りじゃないよね抱卵の真似じゃないよね女子の発情じゃないよねなんだこりゃーーー!と、おばさん(私)は大パニック。

でも、銀ちゃんまだ吐き戻しはしてないし、尻振る様子もなかったのに。むしろ今日初めて私の指に戻そうとした。

どっちかというときぃちゃんが銀ちゃんをヒナだと思って吐き戻して餌あげてるのを何度か見ている。

銀ちゃん、いきなり女子に乗るか!びっくりびっくり

しかしきいちゃん、餌は普通に食べるし午後放鳥したら元気になった。(放鳥中は2羽とも大人しかった)

そう言えば、以前雨が降った日もちょっと元気がなかったことがあった。雨が関係あるのかなぁ?

などと、雨のせいなのか発情開始なのか分かりませんが、とりあえず2羽を分けるためのケージをもう1個ネット購入しました。

ついでに明日、動物病院行って健康診断してもらうことに。2月に仕事で1泊する予定があるので、病院付の鳥があずかれるペットホテルを探したら事前診察したほうがよいと言うので、ちょうど良く分からない体調のセキセイインコたちなので連れて行くことにしました。

今はめちゃめちゃ元気です・・・(笑)。

カテゴリ:生物係