Xiaomi Mibandを購入

Androidにスマホを変えて、いろんなアプリを入れて楽しんでいるzumaです。

着信を振動で教えてくれる、ウェアラブル端末「Xiaomi Miband【並行輸入品】」を買いました!

当方、聴力に難があるもんで(笑)着信に気づかないこと多々あり、困っていたんですね。

腕時計型の端末ってやたら機能がついてるものが多く、かつ高額(AppleWatchだと35000円から)で買う気もなかったのですが、「Miband」(ミーバンドって読むのかな)は2500円!

着信が分かるほか、万歩計も付いてます。

Xiaomi Mibandブレスレット【並行輸入品】

いま注目度の高い中国のスマホ会社(?)シャオミの製品です。ちなみに中国では2000円しない(14ドルとかw)。

この値段ならダメでもいいやとAmazonにて購入。

さっそく公式アプリ(MiFit)をスマホにインストールし、設定しました。アカウントの登録方法やペアリング方法は

そうすけブログ.com

さんの記事を参考にしました。
スマホからは登録が出来ません、パソコンが必要です。私も同じ現象に遭いました(汗)。

設定後、試しに家電からスマホに電話してみると、ちゃんと震えました!!

別に必要ない歩数までカウントしてくれて(笑)個人的には絶対多めにカウントされてると思う(3000くらい多いんじゃなかろうか)が、歩いていることが分かると嬉しいですね。

公式アプリ MiFit

公式アプリ MiFit画面

Mibandとアプリは、iOS7.0以上/Android4.4以上/Bluetooth4.0以上でないと使えないのでご注意。

ちなみに私のスマホg05
Android5.1.1(Lollipop)/Bluetooth4.0 です。

 

g05はZTEという、中国のメーカーのスマホなので相性がいいのかな(笑)。

しかし、Androidはオープンソースだからか、非公式でもいいアプリがいっぱいあるんですね。

せっかく着信できるようになったんだから、せめてLINEとかメールが届いたらお知らせしてもらえないかしら、と欲が出まして、インストールしたのが、「Mi Band Notify V2」です。

気が向いたらこのアプリもレポします~。