果たして日本ではどうなるのかな?スマホの行方

頭痛くて仕事する気にならんのでネット徘徊なぞしてて見つけた記事。
アメリカのスマートフォンのシェアで、iphoneがトップになったそうです。果たして日本は・・・たぶんAndroidがWindowsのようになるに違いないとは思ってはいるが・・・。
(だってAndroidって、Linuxだよ)

米調査会社Nielsenは12月1日(現地時間)、8~10月における米スマートフォン市場に関する調査結果を報告した。【佐藤由紀子,ITmedia】

 米国の携帯端末ユーザーの約3割(29.7%)がスマートフォンを使っており、スマートフォンのOS別シェアでは米AppleのiPhoneがカナダの Research In Motion(RIM)のBlackBerryを27.9%対27.4%という小差で抜き、トップに立った。3位は米GoogleのAndroid搭載端末で、22.7%と前回調査から3.7ポイントシェアを拡大した。米国の携帯端末ユーザー全体に占めるスマートフォン利用者は29.7%だった。

 現在携帯端末を利用しているユーザーを対象に、次に購入したい機種を尋ねたところ、最も多かったのはiPhoneの30%だったが、Androidも 28%とほぼ肩を並べた。対象を非スマートフォンユーザーに限定すると、iPhoneは25%、Androidが28%で逆転する。「何を買うか分からない」が25%とスマートフォンユーザーの13%より多く、スマートフォン市場でのシェア拡大の鍵の1つは非スマートフォンユーザーの取り込みにあるといえるだろう。

 また、男女別の購入したいスマートフォンでは、女性の30.9%がiPhoneを挙げているのに対し、男性の32.6%がAndroidと答えた。

アメリカではどのOSのスマートフォンでも、どのキャリアでも使えるんですかね?知りませんが。

日本はキャリア(docomo、au、ソフトバンク)縛りをするために、SIMロックなどというケッタイな制限が携帯電話にあるので、iPhoneをdocomo回線で使うということが出来ないのですが(出来るようになったのかなあ?白ロムがどーとかいう話しをたまに聞く)、キャリア関係なくスマートフォンの機種(OS)が選べるのであれば、選択肢が広がっていいんですけどね・・・。

しかし、アメリカではBlackBerryに人気があるんだ。あのキーボードがいいのかね?日本は、BlackBerry出してるの、docomoだけだよね。あんな豆粒キーボード、叩けるかっ(笑)。

果たして日本では、どのスマートフォンが伸びてくるんだろうなー。まあ、docomoとauがAndroid出してきたから、Androidだろうなー。iPhoneて、トップ獲ろうっていう意気込み感じないもん(笑)。相変わらず利用エリア狭いし@ソフトバンク。

いまのところOSが3つになり(iPhoneとBlackBeryyとAndroid以外知らん)、すべてに対応可能なアプリ・ソフトを作らなきゃいけないソフトウェア会社は仕事が増えて嬉しいのか、嬉しくないのか・・・・。

私みたいに、パソコン→ケータイの順で利用し始めた者にとっては、ケータイのさまざまな制限が非常にイラつく(笑)ので、パソコンであるスマートフォンは大歓迎なんですけどね。ただ、役所と一緒で(爆)「ハコ(建物・筐体)だけ作って中身(利用者・アプリ)がない」状態なので、まだまだ利用しようとは思いません・・・・。

つーか、いま使ってるガラケーの動作が速けりゃこんな文句も出ないんだけどなっ!!!(笑)