遂に来たかっau速度制限

遂に制限が始まるか。

KDDI(au)は15日、スマートフォンで大量のデータを通信するユーザーに対し、通信速度の制限を行うことを明らかにした。制限実施は10月1日からを予定しているという。

対象となるのは、前日までの3日間で300万パケット以上のデータ通信をした利用者。該当すると、当日の速度が制限されることになる。現在の使用で、制限対象になるとみられているのは、全利用者のうち3~4%だという。

こうした一部の利用者の大量のデータ通信により、他の利用者の通信に支障が出てきていることが、制限実施の理由だ。この速度制限を導入することにより、利用者全体のサービスの改善・向上が目指される。

300万パケットは、およそデータ量1MBの写真で350~400枚を取り込んだ場合の通信量にあたるそうだ。万が一、対象となり速度制限された場合も、直近3日間の通信量が300万パケット未満となった時点で、制限は解除されるとのこと。なお16日から、auお客さまサポート“今月の通話料・通信照会”から、自分の直近3日間のパケット通信料の目安を確認できるようになっているので、参考にしてほしい。

>1MBの写真で350~400枚を取り込んだ場合
こんなん、youtubeとか動画を頻繁に見る人は簡単にいくんでないか?

すでにソフトバンクでは3G回線がパンク寸前のようだし、そのくせもうガラケーよりスマホばっかり販売してるし、インフラ整う前にハードばっかり出しちゃってどうすんのさって感じ。

私は今のケータイ、あと2年使わなきゃなのでスマホはしばらく縁遠いと思うけど(2年後買うかどうかも分からんけど)スマホどーなるんだろうなー。

てか、私スマホはタッチペンないとダメだ(笑)。爪長くてタッチできん。

Share Button