iPhone5を予約したです。

すっごくいろいろ悩んだのですが、結局予約しましたiPhone5
昨日(9/15)の14時くらいに近くのauショップへ行って、もらった予約番号が89番。発売当日のお渡しは無理と言われました。いつ受け取れるのかなぁ~。(入荷次第TELくれることになっているが)


というわけで、個人的にいろいろ悩んだので忘備録的に書いておきます。誰かの参考になるでしょうか(笑)。

【iPhoneで何がやりたいのかを考える】
※まずはゲーム(笑)←わたしがやりたいゲームは、いまのところiPhoneでしかできないので。
※よく道に迷うので、地図が簡潔に見られるようにしたい(ガラケーは地図の操作性が悪いから外で使えない)
※早いiPhoneを使ってみたい。Androidと両方使ったことがある人に聞くとたいていiPhoneのほうが早い、と言うので。
※PCサイトが普通に見られるのがいい(ガラケーにもPCビューアとかあるけどパケット代がUPするので。それでもって特に見やすいわけでもないしな)
※通話品質はあまりよくなさそうだが、もともとそんなに電話しない(毎月300円もしゃべらない)し

まあ、ほぼゲームができると言う時点でAndroidではなくiPhone一択になる(笑)。
Androidならすでにrootとった中華スマホ持ってるしな。

それで分かったんですが、AndroidはOSの進化が激しくて、そのバージョンにゲームやアプリが対応していないことがあったりして(特にゲーム(笑))やりたくてもできないことがあったりしたんですよ。

【iPhone4Sか5か】
だんだんiPhoneを買おうと気分が盛り上がってきて、4Sを買おうかなって思ってたのですが、もうすぐ5が出るということで、そのリーク情報を見ていたら。

・メモリ(RAM)1GB
・画面4インチ

という、自分にとって欲しいスペックであろうことが分かり、これはもう5にするしかないだろうと盛り上がりまして、夜中にiPhone5の発表会をユーストで見るほどに盛り上がりました。

私はずっとauですが、iPhone4Sを買おうと思って料金を調べていたので、ソフトバンクに乗り換えれば今のauガラケーの維持費とほぼ同額で4Sが持てる!ということが分かってました。

もしこの維持費で5も持てるのであれば、絶対ソフトバンク!と思っていたのです。

ところが、

発表された料金体系は、ソフトバンクもauもほぼ同じで、この5のために作ったようなLTEプランしか選べないことが判明。しかも想定していた現在の維持費より高い。

それでもMNPすればソフバンからの特典(20000円分の商品券とか)がつくし、私は障害者手帳を持っているので、これを利用するとソフバンの方が割引率がいいため、まだソフバンにしようかなぁと思う。

【そこでテザリングとつながりやすさ】
※デザリングじゃないですよ(笑)。

ところが、auのiPhone5にはテザリング機能が付くということが予約開始日になって判明!
正直、そうテザリング利用することはないんですが、あったら便利なのは確かなんですよ。
お仕事でパソコンを持ち運ぶことはそこそこあって、それでHPを見せたいとき、やっぱりネットにつながっていた方が便利なこともあるので。
(先日まさにそういうことがあって…あのときネットにつながっていればもっと説得力があったのにーーーとか)

加えて、ソフトバンクはつながりにくいと言う意見がかなりネット上である。
東京に住んでるお友達はソフバンのiPhoneだけど、地下鉄でもつながるよー、繋がらなくて困ったことはないよ、と教えてくれてたし、Androidを使ってるとき、行く先行く先でソフトバンクのWifiを拾うので(契約してないので、拾うだけで使えないが)つながるだろうなとは思ってるんですけど。

【結局】
auにすることのメリット
・(たぶん)どこでもLTE(高速)でつながる←実際に運用始まってみないとわからないけど
・テザリングができる(2年間は無料で使える)
・今まで使ってたから(笑)面倒なことをしなくていい
・旦那がauなので、ふたりでよく使うCメールが無料(障害者割+家族割で)
・旦那がauなので、通話料も半額(1~21時の間は無料)

auにすることのデメリット
・維持費が今までより2000円はUPする(auのデメリットというより5にすることのデメリットかな)

SBにすることのメリット
・安い(個人的な比較ですがauより月700円安い)
・MNP特典がもらえる(1万円の商品券と1万円分の何か(笑))

SBにすることのデメリット
・つながらない(かもしれない)
・テザリングできない(まあ、脱獄したらできるんだろうけど)
・Cメール(SNSメール)とか通話にそこそこお金がかかる(でも月1000円以内)
・維持費が今までより1000円UP(同上)

まあ、一番悩んだのが「月2000円のUP」VS「そこそこ安いけどつながらない(かもしれない)」のところですな。

去年の今頃だったか、月500円けちるためにガラケーのネット回線をWimaxに一時期変えたことがあったんですが、本当につながらなくてイライラしました(東京の地下鉄全くつながらない)。違約金払って元に戻したのは初めてです(笑)。

なので、自分の中で「つながらない」のは致命的だ、ということが嫌というほど分かっているので、あと2000円頑張って働けばいいよ、という旦那の後押し(というかプレッシャー(笑))により、結局、auで機種変更となりました。
これでauのLTEがつながらなかったら詐欺で訴えるぞと(笑)。

基本的には自宅wifiでネットにつないでゲームする予定なので、そんなに高速じゃなくても、外で地図が見られればいいんだけどなと、手にする日を楽しみにしています。ふふ。

そう言えば地図、google地図じゃなくなったんですよね…。地図はYahooロコが好きなんだけどな、ブラウザで見られないのかな?

Share Button