FFFTPからFileZillaに乗り換え

いままでFFFTPさんありがとうございました。
開発終了にくわえ(有志が開発継続しているらしいですが)、一度に50ファイル以上をアップロードしようとすると途中でフリーズするようになってしまったFFFTP。
そのほか、セキュリティに弱いらしくて起動のたびにマスターパスワード入力が何気に面倒(フリーズのたびに再起動していたから余計そう感じるのかもしれませんが)。

何かほかにいいソフトないかと探したらあるじゃないですか。


FileZilla(ファイルジラ)という、Firefoxが開発したソフト。

個人的に
・ブックマークが付けられる
・フォルダの同期機能(ローカルとサーバでフォルダ階層が一緒になっていれば、ローカルフォルダオープンするとサーバフォルダもオープンしてくれる)

があったらいいなぁと思っていた機能がFileZillaにはあったので、さっそく導入。

なかなか快適です。大量ファイルアップロードはまだ試していませんが、転送失敗ファイル名なども表示されるので、アップロードし忘れて「更新されてないよ!」とお客さんから怒られることも少なくなる・・・はず(笑)。

その他、タイムスタンプの違いを色分けしてくれたり、アップロード時にタイムスタンプで上書きしたりしなかったりしてくれる機能もあるので、大いに活躍させたいと思います。

そういうわけで

FFFTPさん、Windows95あたりからずっと使ってましたがもう潮時なのですね。ありがとうございました!!

Share Button