PC内の動画をiPhoneで見るアプリAir Video

すでにもうこんな便利なアプリがあるなんて!と早速無料版をインストールし、無事動いたので有料版(zuma購入時は300円)にしたAir Video

テレビで録画したお気に入りの番組などをPCに持ってきて何度も見よう、と思いつつ見るヒマのない動画や、youtubeからダウンロードした動画がPCに溜まってるって方いらっしゃるのでは。私もそうです。

それを寝る前に枕元でiPhoneで見られたらいいなぁと思っていた私にぴったりのアプリです。
家の中のWifiだけでなく、PCの電源が入っていれば外でも見られるので、通勤時間などにも見たい!って方にはとてもいいと思います。

パソコンと、iOS(iPhone、iPad)にそれぞれ別のソフト、アプリをインストールする必要がありますが、そんな大変じゃないです。

ダウンロード先は以下です。

iPhoneアプリ:Air Video

PC用ソフト名:Air Video

  1. PCとiPhoneへインストールする
  2. パソコン側で設定
  3. iPhone側で設定
  4. 見られる!

(設定方法は、こちらのサイトさんが丁寧です。iPadを使って説明されてますがiPhoneでも一緒です)

で済むはずなのですが…Air Video HDには古いバージョンと新しいバージョンがあるようでAirVideoとAirVideoHDは別物と知らず、PCにAirVideoHDを、iPhoneにAirVideoをインストールしていました)最初まったく動かなかったです。

AirVideoでGoogle検索で出てきたのはこちらのページなのですが、ここからダウンロードできるのはAirVideoHDなので間違えませんよう。

で、パソコンにもAirVideoをインストールし直したらあっさり繋がりました。

機能はHDがついてもつかなくてもどちらも変わらないと思います。

無料版は、一度に表示できる動画リストが3件に制限される以外は有料版と変わりないので、リロードする手間を惜しまなければ(リロードするたびにその3件の動画はランダムで入れ替わる)無料でずっといけると思いますが。

iPhoneで見られないFLV形式の動画も見られるのでほんと便利です!

 

あ、あと、うちの場合(Windows7でBuffaloの無線LAN)、パソコンがスリープするとHDDも止まってしまうので電源設定の変更が必要でした。

夜寝る前に動画を見ようと思う日だけ、電源オプションの設定を「高パフォーマンス」に変えて、2時間スリープにならないようにしました。無線LANもスリープにならずに済みます。

たぶん詳細設定で、無線LANだけスリープにしないようにする設定があるんですが、面倒なので(笑)これでよし。

 

Share Button