au LTEフラット&LTE NETの解約

いまのiPhone5に機種変更してから今日で丸2年。ほんとに通信費が高かった2年だったなぁとしみじみ振り返ってしまいました。もうこの4Gマークともお別れです(左上の)。

4Gマークともお別れ

個人的にはネット通信量は結構使う方だったので(毎月3~5GB使ってたし、その気になれば7GB簡単に行くんだが…万が一の為に節約しながら使っていた)まだいいんだろうけど、それにしても月5200円(これでも2年間はキャンペーンで500円引き。9月から5700円になってた)で使い放題使えない通信費用、イヤになります。

なわけで、2年たった今、毎月割という機種代割引キャンペーンも終わって機種代も支払いが終わったことだし、WIFI(家の中)と格安sim(家の外)を使えばネット通信費も半額以下に抑えられそうなので、auのLTEフラット(ネット通信費)さくっと解約することにした。
ほんとは早くLTEフラット解約したかったんだけど(auのiPhone5に限ってはパケ詰まりが起きるため)、そうすると毎月割が無くなるので、どっちが得か計算したところ、毎月割が終了するまでLTEフラット使う方が得だったので仕方なく…。

なお、私はauのため格安simは直接iPhone5には挿せない(auが出してる格安simサービスmineoはiPhone5非対応!)ので、間にルーターを噛ませることに。

買ったのはこちらのNECLTEモバイルルーター Aterm MR03LNです。現在発売されているモバイルルーターで最強とよく言われていますね。
Goosimsellerというお店で18000円という格安セールしていたときにあらかじめGET!しておきました。(通常だと22000円くらい。セールにも関わらずsim付きでした)

simはBicSimと悩んだのですが、キャッシュバック目当てで、ついてきたOCNモバイルoneをそのまま使うことに(1か月2GBのプラン)。

OCNモバイルone SIMカード

とはいえ、過去(2011年5月ごろの記事参照)にAterm系のモバイルルーターを使って通信費削減を試みたのですが、結果つながらない、パケ漏れ等で通信費削減よりもストレス増大wとなったことがあるため(半年も持たず違約金払ってルーター解約)、またルーターを噛ませることに不安はありました。

しかし3年も経つとモバイルルーターも進化しているのか、通信環境が変わったのか、iPhone5が優秀な子なのか分かりませんが、MR03LNが出すWIFI電波は切れることがなく、場所にもよりますが下り15Mは出てくれる(もちろんターボ機能使っています)ので、加えてパケ詰まりは今のところ起こらず、結構快適なネットサーフィン。
OCNもサービス良くなったのか、申し込みから10日後を「利用開始日」にしてくれるので、10月1日を利用開始日になるように申し込んだため、現状無料で使い放題なわけです。
その間、いろんなことを試してみています。

ですので、心置きなくLTEフラット&LTE NETを解約できます!!
一方、auの4Gを3.5GBしか使ってないので、こっちは動画でも見て消費してやろうと思います(無駄遣いすまん)。

 まあ、MR03LNを使って1か月でLTEに繋がらなくなったという報告もありますが、そればっかりは当たり外れもあるので、しばらくは様子見ながら使おうと思います。
4か月(来年の1月)まで使えば、キャッシュバック3000円もあることだし。

ちなみに私の通信環境

  • au iPhone5 4G 下り30M
  • MR03LNを噛ませたiPhone5 下り15M(外で。家の中だと5M位に落ちる)
  • 家のwifi(まだADSLだ!)でiPhone5 下り15M

確かにauの4Gは最速だけど、パケ詰まりがあるのであまり速さを感じないんだよな。

15Mあれば普段やってるゲームも遅延なくできるんで(笑)問題なしです。

良く分からない記事ですみません。

Share Button