突然メールが送れなくなった(OP25B)のでSMTPを25から587に直してみた。

だいぶ風邪も治って来ましたzuma@zumatamaです(流行?のTwitterアカウント表示をやってみた)。

急な話ですが、仕事でメールの返信をしようとしたところ、エラーで送信できない事態が発生。 先週の金曜日あたりまでは問題なく送信できてたはずなんだがなー?とPCを再起動するも直らない。受信はできるけど送信ができない。

私はメールソフトにリムアーツのBecky! Internet Mail Ver.2を使っていて、アカウントを8つくらい持っています(笑)。仕事用、ブログ用、プライベート用、ネットショップ用…な感じです。

調べてみたところ、全部のアカウントから送信できないのではなく、一部のアカウントからだけ。 Gmail(=IMAP接続している)は送受信できている。
となると、SMTPに何か問題があろうとググってみたところ・・・

どうやら「Outbound Port25 Blocking」問題のようでした。

簡単に言うと、プロバイダ側が迷惑メールを送信させないようにSMTPのポート番号を25番から違う番号へ換えたようです。だからユーザー側もメールソフトの設定をSMTP:25から587へ変更しないとメール送信ができないよ、ということ。

そういえばプロバイダから、随分前から「メールソフトの設定を変更してください」ってメールが来ていたな。やったはずだったんだけどやってなかったかしら。

ちなみに私が設定変更した部分(覚書)
Beckyの設定

SMTPを587に変更
SMTP認証にチェックマークを付ける

この2点の設定変更をしたらメール送信できるようになりました。

Share Button