Windows10にアップグレードすべきか

するかボケ!!とダウンタウンの浜ちゃん並みに突っ込みたくなるzumaです、こんにちは。

こちらの

勝手に予約されたWindows10へのアップグレードをキャンセルする方法: 2016年5月版

にかかれている通り、もはや強制的にWindows10をインストールさせようとしてくる現象が起きています。5月に入ってからえげつなくなってきたみたいですね。

お友達より、5/18にヘルプ電話が入りまして、PC起動したらこんな画面になった!!とのこと。

勝手なWindows10

何もしてないのに急にようこそされたら、そりゃびっくりするだろう。ふざけんなビルゲイツ。

このWindows10アップグレード、お友達のPC環境を考慮してみると

Windows10_02

「更新プログラムを自動的にインストールする」にしてあると、他のWindows updateと同じ挙動でインストールされてしまう模様。

そんなはずはないと思うのだが、お友達は「通知領域にWindows10からのメッセージが出たら常に消していた」と言うので、アップグレード予約などはしていない(できない)だろう。

※追記

いま話題のこちらの方のツイートを見るに、途中から「次の予定でアップグレードされます」というメッセージに豹変wしたら、自分でキャンセル作業をしないと、勝手にWindows10がインストールされてしまうようですね・・・(上記のようこそ画面になっていたのはそういうことらしい)。

※追記おわり

なので、他のWindows updateと一緒にインストールされた挙句、ようこそ画面になったんだと思っているのだが。

とりあえず、今のWindows7で何ら問題がないのなら無理してアップグレードする必要なないよ、と伝え、アップグレードをしない(拒否する)、を選んでもらってWindows7に戻しました。

最終的に

アップグレード失敗

インストールできませんでした のメッセージが出てWindows7のいつもの画面になったようなので一安心です。

しかしだ

Windows upadteを「更新プログラムを自動的にインストールする」にしてあると、また勝手にインストールしようとしないだろうか?

Windows10_03

「インストールする更新プログラムの選択」で、非表示にしてやればいいのかね?

とりあえず、また「ようこそ画面」出たら教えて~とお友達には伝えてあるが果たして再現されてしまうんだろうか。(再現されたら続報書きます)

ちなみに、私のPCはWindows7だが10にする予定は今のところ全くないです。と言うのも

1.使っているソフトが対応していないと困るから(すっごい古いソフトも使ってるので)

2.Windows10から導入されたコルタナという音声認識機能が不具合を起こすから。

Windows10でスタートボタンやアイコン、設定が効かない、開かない場合の対処方法

お仕事でいろんな方のPCの面倒を見ているんですが、Windows8が異常に使い辛くて10へアップグレードした方がいて、そのPCで「ボタンが押せない」現象に遭遇したことがあるからです。

スタートボタン押せない、電源切れない(ハードのPowerボタンを長押しして切るしかなかった)と言う七面倒くさいエラーが起きて、しかも根本的な解決方法はない(ビルゲイツがパッチ出すまで放置プレイ)らしい。

そのPCでは応急処置方法で直してからは不具合起きていませんが、いつまたボタン押せなくなるかとヒヤヒヤしてますが。

強制的にアップグレードさせようとする程自信があるOSなんだったら、そんな不具合は消してからにして欲しいわ!!と思うzumaでした。

Windows10は7月まで無料アップグレードできますが、アップグレードはくれぐれも自己責任で~。

Share Button