iPhone5やっぱり初期不良なの?メールが受信できない

iPhone5(au版の16GBにしました)が手元に来てから3日。

入手してしまえばこんなものか、とは思いますがやっぱり快適です。速くてキレイ。家の中では拾いませんが、外へ出るとそこそこLTE回線を拾います。拾ってるときはネットがエラく速くて、用もないのに調べものしたり(笑)。むやみに重いサイト開きたくなります。電波の無駄遣いごめん。



巷ではまだ入手できない方もいらっしゃり(どうやら、32GBが大人気のうえ品薄で、初日の14日に予約したにもかかわらずまだ手に入らないと言う方も)このご時世、世界的に人気で売れてるものなんてiPhone5くらいだよなぁ、日本企業も頑張れと思ってます。日本の技術を持ってしたら、これ以上のもの作れると思うんだけどなーーー。

 

しかしながらiPhone5

「初期ロットは初期不良がある」というところも看過できないところで。

私は初期不良があっても欲しいと思っていたのでまあいいのですが(良くないけどな)、やっぱりエラーが。

iPhone5メール受信できない

私もこの現象にぴたりとあてはまってしまいまして(笑)。

デコメーラーをauのキャリアメールで、デフォルトのメールアプリでGmailを使う設定にしたところ、メールが受信できなくなっちゃったんですね。

正確には受信しているんだけど(受信するとポップアップするので)、メールアプリを開くとその受信されているはずのメールが1件もない。

かと言って受信操作をすると「受信中」が延々出ているだけで受信されない。

そりゃー困る、と思ってPCで検索かけたらAppleサポートコミュですでにそういう話題が出ており、その結果が

プロファイル自体にバグが有る事をauでは認識してるとの事。
その改善に一週間以上はかかる。
現状を何とかする為にはとりあえず、プロファイルを自動設定せず手動で設定し現状を回避して下さいとの事。

えええ、なんじゃそりゃ!

結局私がやったのは

  • 全てのコンテンツと設定を消去
  • itunesで復元
  • ネットワークのリセット
というリセット作業。

いろいろリセットされてしまうのはイタいのですが、iTunesでバックアップしてあったので、アプリなんかはすぐ元に戻せたので楽でした。

今のところ問題なくデフォルトのメールアプリで送受信できています。

だけどね、

デフォルトのメールアプリ画面がおかしい(笑)。ぼかしたところは自分であとから作成したものですが。

DraftsとかJunkってGmailで使っているフォルダなんですよ。

で、消そうと思っても「サーバにアクセスできないので削除できません」ってメッセージが出てきて削除できないんです。もしかして、プロファイルが上書きせずにGmailの設定が残ったままになってる??

つーか、「ゴミ箱」とか「送信済みメッセージ」なんてあったっけ、デフォルト画面に?

 

 

とりあえず。

プロファイルのバグがなくなるまでは新しくアプリを買ったりインストールしたりするのは止めようと思って、現状、だましだまし使ってます。

せっかく遊ぼうと思っていたゲームができない(笑)。

でも、メールもSMSも受信できてるので、そっちのが優先。

ちなみにソフトバンク版でも同じような事象があるようで、これはキャリアの問題なのか、Appleの問題なのか良く分からない。

 

早くも人柱気分です(笑)。

 

「iPhone5やっぱり初期不良なの?メールが受信できない」への5件のフィードバック

  1. あら~(>_<)ZUMAさんのiphone5もですか~
    iphoneは、はしりを買うと「初期不良に当たる確率が高い」という話を聞いた覚えが・・・

    1. >>tiggerさん
      iPhoneに限らずパソコン関連のものの初物(笑)はどーしてもそうなりますよね。
      最近は買う側も知恵がついてきているからちょっとくらいバグ残ったまま出荷しても各自対応してくれるだろ、と開発者側がいい加減な状態で出荷してるようにしか思えません(笑)。
      こういうものって納期厳しいですしねー。
      だましながら使ってます!

  2. はじめまして!いきなりすみません。
    auのiphone5を使用しています。3日前からメールを受信しなくなりました。デコメーラ-をインストールしてすぐなのですが、何か関係はあるのでしょうか。解決方法はリセットしかないのですか?

  3. ありがとうございました!お陰さまでメールを受信するようになりました。 本当にありがとうございます。

コメントは停止中です。