nifmoを解約する

正確には「nifmoからワイモバイルへMNP」なのですが、解約には変わりないので。

初の格安スマホ(でも40000円したから安いか分からん)と格安SIMでスマホを運用して半年が経過。

やっと違約金を取られずに解約できる時期に来たので、検討した結果ワイモバイルにMNPすることにしました。

個人的には、二度とnifmoは契約したくない!!と思いました。

nifmoの良かった点

通話SIM契約の解除違約金が半年でなくなる(格安SIMの音声通話付き契約の場合、たいてい1年以内の解除で違約金が発生する)。↑

そもそも、半年で解約できるから契約したんだけど。

家のADSL(いまだにww)回線がNiftyなので、月々200円の割引がある。

この2つかな。

nifmoの悪かった点

3日間で650MBの速度制限がある!!!(1か月3GB契約の場合)

もうこれに尽きますっ!!

そもそも家ではwifi使うので、前に契約していたDMM mobileでは月末になると「もったいないから」と余った通信量で無料動画(Gyao!とか)見て消費したりアプリ更新したりして、外でも使えていたんですよ。

が、Nifmoは通信制限があるのでどんなに余っても1日で映画1本見られるような通信量を消費できないんです。(2時間映画1本見て1GBくらい使うかな)

つーか、うっかりWifiにするのを忘れて大量にアプリ更新したり、スマホからPCに写真アップロードしたりすると、わりと簡単に650MB貼り付きます(;´・ω・)

またnifmoは1KBでも超過すると、ばっちり速度制限してきます(こんな仕事は早いんだなww)。さっきまで快適に動画見てたのに、と思ったらいきなり止まったりしていたので「あ~~!!制限貼り付いた」ってすぐ分かります。

他社はそういう速度制限があっても、すぐに制限しないみたいなんですけど…。

下手すると3日間速度制限が解除されないので、その間外出があるとものすごく不便でした。Yahooくらいは見られましたが、LINEで友達が画像送ったりしてきても、全然表示されないし(笑)googleマップもなかなか出なかったり。

その他にもサポートがダメダメだったり(MNPでの解約について質問したら頓珍漢な回答が来たり)、割引サービスが全然使えなかったりと、使えない点が多かったので、今後何があってもNifmoは選ぶまい、と思いました。

で、次は勿論DMM mobileにしようと思ってたんですが…先日衝動買いしたXperiaのE5823(Etoren.comで買ったやつ)が、DocomoのBand19に対応していないこと、そうでなくてもDocomo電波(というかMVNOのdocomo電波)が我が家に入りにくいこと、旦那がソフトバンクを使っていて家で問題なく使っていること…を見て、ワイモバイルにしようと思ったわけです。


ちなみに、いまE5823にIIJmioの格安SIMツッコんでデータ通信してますが、圏外にはならないもののアンテナはずっと0~1本状態です。

先日、東広島市の大変辺鄙なところとか愛媛とか岡山とか行きましたけど、使えましたよネット。

加えて、ほとんど電話しない自分に、ワイモバイルの無料通話(10分間、1か月300回の電話が無料)はもったいないなと思うんですが。

でもこれを機にかけるようになるかな?(格安SIMにしてから通話料が高いので、ほとんど電話かけなくなった)と思いまして。

他社の格安SIMより値段も高くなるのはネックなんですが、そこまでしてXperia使いたいんで(笑)まあ、いいかと。

ワイモバイルは2年縛りがありますが、また2年使えばスマホを取り巻く情勢が大きく変わると思ってるんで、また2年後までゆっくり考えようと思います。

iOSじゃないコンパクトスマホ、出してくれないかなぁ~。

あとデュアル待ち受けでSIMが2枚入るスマホ!!(いちおう、今持ってるやつそうなんだけど、4Gと2Gにしかならないんだよねww)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 − 一 =