Subscribe2でメルマガ発行が出来ない(解決)

WordPressのプラグインで、ブログ更新通知メール送れるようになる「Subscribe2」をインストールしました。

しかし、どうこねくり回しても更新通知メールが発行されない。メールアドレスが問題なのか、いろいろ問題ある(笑)Coreserverを使っているからなのか、ブログのテーマが悪いのか。

いろいろ悩んで2日かかり、もんのすごく単純なミス(というか設定)のせいだと分かったのがいじくりまわして3日目のことでしたorg

もしかしたら同じミスで「通知メールが送れない!」と悩んでいる方もいるかもしれませんので忘備録的に。

実はSubscribe2は、「記事単位」でその記事を更新したかどうかまでを設定できます。
プラグインをインストールすると、投稿画面にこのような項目が増えるのですがお気付きでしょうか?

Subscribe2 投稿画面

 

この項目にチェックが入っていたために、何度テスト投稿してもメール通知が行われなかったのです(笑)。

この項目、記事投稿画面の中で自由に場所を変えられるのですが、プラグインインストール直後は記事を書くエリアの下に追加されます。

私はその他のプラグインも入れているので、そのプラグイン項目が邪魔?をして、画面をかなり下へスクロールさせないとこの通知設定が出てこなかったんです。

そんな項目があるだなんて、他の方が書いたSubscribe2の設定に関するブログを読んでも一切出てこなかったので(笑)気付けませんでした。

 

で、その項目のチェックマークを外して送信テストしたら・・・・何の問題もなくメールが送られました(笑)。あああ、私の3日間。

 

ちなみに、通知設定のチェックマークのON/OFFのデフォルト値は変えられます。私は不用意に通知メールが送られたら迷惑をかけるので、ONをデフォルトにしてあります。

その設定はSubscribe2の設定画面の「外観」にあります。

 

一番下の「編集中のページの更新通知をデフォルトでオフにしますか?」の項目です。チェックマークをONにすれば、投稿画面の通知設定項目にチェックマークがデフォルトでONになります。

この項目、デフォルトはOFFなんですよね。何かの拍子でチェックを入れて保存したものと思われます。

 

ちなみに

  • WordPress 3.5.1
  • Subscribe2 8.9.1

です。

プラグインの日本語化ファイルはこちらからダウンロードできます。

まあ、なので、最初は項目とかいじらないでメール通知できるかどうかテストしてみたほうがいいっつーことですねww

設定参考:WEBビジネス館 ほか(Subscribe2でぐぐればいっぱい出てきますよ)

Share Button