旦那が、WOWWOWの公開録画観覧チケットが当たったと言うので、行ってきました。
落語、嫌いじゃないんだけど面白くないと寝ちゃうんだよね私(噺家さんに大失礼(爆))。


行ってきたのは、落語家Xの快楽 シーズン2.0という、プロの噺家さんが未経験の芸人その他に2ヶ月間教えてどこまで落語ができるようになるか、というものです。

今日はシーズン2に出演する3人の芸能人と、それぞれの師匠の3人 合計6席を3時間くらいかけて聞いてきました・・・(笑)。

会場は東京タワーにあるスタジオ。
東京タワー
増上寺を左側に東京タワー

結構写真を撮りに来ている人がいました。

で、公開録画らしいベンチ椅子に座り、観覧スタート。

まずは南海キャンディーズの山ちゃん。
山ちゃん滑舌わるいー(笑)。で、芸人さんだからやっぱり、笑わそう、笑わそうとしてるんだよね。(しかもそれがあんまり面白くない(爆))
噺家さんは決して自分から笑わそうとはしてないから、余計それが目立っちゃったかも。
枕が終わっても、山ちゃんだけ、羽織脱がなかった・・・(笑)。

2番目に俳優の酒井敏也。
めっちゃ上手かった。さすが俳優といったところか。ちなみに今回の師匠になった入船亭扇辰師匠より酒井さん年上だったので、師匠としてはやりづらかったとか(笑)。

3番目に、元AV女優のみひろちゃん。
・・・正直、女性の落語って聞いたことないんで、声が違う(男性の声じゃない)というだけでもうダメでした、私には。
ただ、滑舌は山ちゃんよりずっと良かったし、思ったよりきちんとやれてたです(笑)。

あ、山ちゃん、思ったより全然気持ち悪くなかったです(笑)。むしろ背が高くてかっこよかったよ。

ここで休憩後、師匠3人の落語。

落語って、「間」だよなーって思いました。
三遊亭兼好師匠の(あくび指南)がすっごく面白かったです!

で、9時まで飲まず食わずで落語を聞いて、帰りにハイボールの立ち飲み屋で飲んで帰りました。
初めてハイボール飲みましたけど、おいしかった!です。
ハイボール 山崎

Share Button