着物de新年会2014

明けましておめでとうございます!ということで、今年も楽しく着物のお友達と浅草にて新年会を開きました

今年もお手柔らかに楽しくよろしくお願いします、皆様。

せっかく浅草へ行くので、早めに出て浅草寺でお参りでもしよう~と思っていたんですが、やっぱ正月、人出が半端ない。そんな簡単にお参りして終わり、ってわけにいきませんでした。

仲見世

本堂へ続く仲見世がご覧のとおり、身動きできません!(笑)

でも桃ちゃんがご一緒してくださったので、並ぶ時間もそんなに苦じゃなかったです。お正月の雰囲気も楽しめました。

30分以上は並んでたかな。ともかく人の流れに逆らって歩くことすら困難!でしたが、その分ご利益ありますよーに(^人^)

何とかお参り後、いろいろお店を冷やかしつつ、香菊さんと合流してお店の開店時間まで時間をつぶしました。

私は昨年の忘年会で着物にカルパッチョを落っことして結構なシミを作った教訓を生かそうと、「染の安坊」で犬の手ぬぐい買いました。食事中はこれをひざにかけておけば大丈夫なはず…なんだがな。

こんな犬が3匹だけいる、シンプルな手ぬぐいです。

新年会会場に行くとすでに半数の方がお見えになってました。

呑み放題食べ放題なので、ともかく食べて飲みました(笑)。

新年会2014かんぱーい

そして皆さんのお召し物披露!思い思いのお着物で。みんな素敵だー。

そう言えば私も今年で着物歴9年目になります。相変わらず綺麗に決まらない衿とか、1年ぶりに締めて良く分からなかった二重太鼓とか、滅多に締めない平組の帯締め締めるのに5分くらい格闘したりとか、まだまだ未熟です。皆さんの着姿見て何とかしたいなぁと思いました。

140105_03140105_04140105_102

 

お食事は、こういうお店にしてはなかなかのお味でした。

楽しそうな皆さん。

 

140105_z1

140105_101

たくさん食べて飲んで、今年もいい年になるといいな!

で、会計タイムで思ったより金額が高くて、あれ?と思っていたらやっぱり会計を間違えていた模様で、最終的にひとり3600円くらいでお腹いっぱい食べられました。

最後はスカイツリー前で写真を。(あとで写真もらってきます)

 

今年もダイエットがんばるぞーと思った新年会でした(笑)。


今日はこんなの。名付けて、これを着て歌舞伎町に行くとホストにつかまる小紋(笑)。帯は着付けの先生に「練習に使ってね」と頂いた金色の袋帯。正月くらい袋帯締めなきゃ、と思ったもののすっかり忘れて着付本と格闘しました。

あ、そうだ。顔は痩せずに下半身だけ痩せる方法あれば教えてください(腰が痛いのよ)。

Share Button