神楽坂きものフリマ無事終了しました

曇天でのスタートでしたけど日中はいい天気に恵まれ、ほぼ途切れることなくお客様いらしていただき、ほんとに嬉しかったです。

お越しいただきましたすべてのお客様、一緒に参加した着物フリークの皆様、ありがとうございました。

えー、zumaは30分遅刻と言う、参加グループ(きものの喜)のリーダーとして(でも代理だよ(笑))あるまじき失態を演じ(乗り換えの秋葉原で逆方向の電車に乗ってしまい…2度目か3度目なんだよな、アキバでの方向間違い)いろいろと申し訳ないスタートに。

着物着たのもおそらく8月の浴衣が最後(浴衣が着物じゃないっていうなら、いつだ?一回薄物着たかな)で、そして今日初めて着る着物に、今日初めて締める帯。

だいぶ勝手を忘れていた(笑)。

 

方向さえ間違えなきゃ15分の遅刻で済んだのにとどうでもいい言い訳をしながら店準備。


zumaのブース「かんざし屋 珠しづく」
この配置がいちばん手際いいことがやっとわかる(何回出店してんだよもう~)。おとなりはうまさんちの大人気帯留屋。

 


2年ぶり?出店の、ほんとのリーダー桃ちゃん。

 


今回単独出店のきゃらさんブース

 


いつもいいものお安いブース「くろまめ着物茶論」

 


藤子ちゃんブース。今回は着物メインだった・・・のかな。帯締めとか全部捌けてるほど人気でした。

 

お客様がいらっしゃる開店前に他のブースのスタッフとお写真。


くろまめ屋姉妹店「しろまめや」の亜梨ちゃんとおりんさん、私(顔がでか!(笑))

 

今回はしばらく会えなかった友達とも会えて、なんか嬉しかった。


有瑠璃ちゃんがお子ちゃん連れてきてくれた―!(もうすぐ1歳)すっごくよく笑うかわいい男の子
一歳未満のお子に触れる機会はあまりないので(笑)触っておいたよ~
私はというと、とにかく在庫処分したい着物類(帯1/襦袢1/着物2/羽織1)が全部捌けたので(二束三文の値段だったけど)それだけでも御の字。

それだけじゃなくて、こういうフリマにしては高めの値段で出している小物類(トンボ玉のかんざしとか)もそこそこ売れてびっくりです。

新作として出した「iPhone5ポーチ」(笑)も2つ売れたので、もう少し色柄考えたものにしたらもうちょっと捌けるかなーと思ったり。

(足跡のやつはカップル?の男性がお買い上げしてくれた)


ちなみにお買い上げくださった方、ふたりともiPhoneじゃなかった(笑)。ま、入ればいいんだよ。

次回また3月ごろにおそらくやると思いますが、そのころまでに可愛い端切れを探して作ろうと思います。

また、居酒屋「竹子」と言う室内開催のため、明かりが赤くて商品の色が分かりづらいのですが、ケータイの照明は白く、それで照らしてあげると分かりやすい(スマホのアプリで明かりをつけるというものがある)ことがわかりまして、今後はiPhoneをフル活用しようと思います(笑)。

 

終了の16時になってもまだまだお客様のいる中、片付けして17時からの打ち上げ飲み会を待って・・・


かんぱーい。

今回はあまり打ち上げに参加した皆様がいなかったのですが、それでも大盛り上がりでしたよー。

 


竹子特製「わさび巻き」がある細巻。わさびが効きすぎるだの涙が止まらないだのみんな文句言う割には最初にそれを食べるっつー(笑)。私も大好きなわさび巻きです。


こちらも名物の 下駄盛り。

 

楽しく反省?しながら、次回開催のこととか、年末にやるクリスマスパーティの出し物の話とか、何着て行くのとか(ほぼ全員振袖で決定なんだよね(笑)アラフォー以上なのによ)いつの間にか私が着付けとかヘア担当やらされそうになってるとか(笑)。

でも久しぶりに先生のところ行って着付けの練習してこようかなとちょっと思いました。

2年くらい、ただの洋服かけになっている着付けボディもたまには役に立てないとな。


うちの着付けボディと振袖
★亜梨ちゃん、こんな結び方でよけりゃできるよ・・・たぶん(もうすっかり忘れてるから練習しなきゃだけど)。

 

最後に今回のフリマの戦利品


着物類だけは増やさない!と決めているので毎回小物狙いなんですが。

うまさんちのピンクのバラっぽい帯留と、きゃらさん作のサンタ帯留。帯締めは藤子ちゃんちで。後ろの袋はうまさんちで帯留お買い上げのおまけでつけてくれました。

 

そんなわけで。

出店しても楽しい、お客さんとしても楽しいフリマ、今回も無事に?終わりました。

 

Share Button

12 Replies to “神楽坂きものフリマ無事終了しました”

  1. 昨日はお疲れ様~。日本髪が麗しいわ~♪
    きゃらさんクリパに参加する、うちの娘の頭&着付けも頼むよ~(^人^)

    そっか開場前にも写真を撮らなきゃダメだわね(^^;
    しかし身動きもままならない混雑っぷりでありがたいこってす。
    次回の3月神楽坂の日程も決めなくっちゃ。
    中野もよろしくね☆

    1. >>ヨシ姐様
      ほんとにお疲れ様でございました。本来なら指揮官はどんと構えていただいて、手下(笑)が働かなきゃいけないのにね。これからもどんどんこき使ってくださいませ。
      娘ちゃんがあのかんざし相当気に入ってたみたいで、私のお店に見に来るたびに手に取ってたよ。
      売れなかったらクリパにプレゼントに持っていくね、ふふ。
      あ、私はお子さんの着付けできません。髪もどーなの?他装って普通の大人の着物しかできないですよ。

      って、中野?!ごめ、初耳(笑)だけど?
      年末年始内職しろってことですかー。

  2. お疲れ様でした~!
    久しぶりに有瑠璃ちゃんや桃ちゃんに会えてうれしかったです(^o^)
    もちろんzumaちゃんにも。

    アラフォーどころかアラフィフのワタシにも振り袖コールがかかっておりますが、振り袖の帯結びができないのでおとなしく加賀友禅の付下げか、レトロ調お召しで行きたいと思います(^^;

    1. >>こだまさん
      そうですねー久しぶりでしたね。あんなに愉快に酔うこだまさんも久しぶり(笑)。
      アラフィフの振袖の何が悪い!演歌歌手だと思って着ればいいのです←?
      えーと、帯は私ができますので心配しないでください。
      レトロお召で来ても帯は変わり結びにしますからね、覚悟してください(笑)。

  3. お疲れ様でした~~~~そしてありがとうございました♪
    日本髪すんごく似合っていたよ!
    やっぱり顔立ちがいいとなんでもお似合いね(^_-)-☆
    羨ましい~~~~

    1. >>きゃらさん
      お疲れさまでした!今回お一人での出店いかがでしたか?
      えーとあれは偽日本髪なので(笑)じゅんさんみたいにそれっぽくしたいと思ってるんですけどね。
      長時間あの頭にしていると分け目が痛くなってくるので(本式を結う舞妓さんたちがそこからハゲる!と嘆いていますがよく分かります。ハゲそうです)半日しか持ちませんが。
      きゃらさんも今度やりましょうよ!その日まで髪伸ばしておいてくださいね。

  4. お疲れ様&有難う~でした!

    まだね 酔っ払いのような気分でごろごろしていました(笑)
    お世話になりっぱなしで 本当にお疲れ様でした。
    zumaちゃんや皆に会えて とっても嬉し楽しだったし
    着物やってって本当に良かったと思ったよ。
    ありがと(^o^)丿

    1. >>桃ちゃん
      お疲れ様!やっぱりフリマに出るとエンジンかかるというか、気分が上がるでしょ?
      仮リーダーとして桃ちゃんの半分も仕事できてないけど、桃ちゃん完全復活まで頑張りますので、いくらでも言ってねー。
      出られそうなときはどんどん出てください。看板娘桃にしますんで(笑)。

  5. お疲れさまでした!
    日本髪かわゆかったよ。

    クリパで帯、よろしくね。
    もっと簡単なのでも全然おっけー。(^o^)/

    1. >>亜梨ちゃん
      お疲れ様―!お友達が亜梨ちゃんの蝶の帯買いました!黒と赤のお着物を持ってるんでそれに合う帯~と探してたら亜梨ちゃんのがヒットだったみたいです。

      振袖の帯写真ねー、あれたぶん簡単なほうだよ。
      ぶっちゃけ、蛇腹に折ったりしない結び方(文庫とか)のほうが難しいのよバランスが。
      写真みたいな変わり結びのほうがゴージャスに見えて簡単なんだよ実は。
      その分、帯がしわしわになるという(笑)。

      着付けの先生の予定が空いてたら練習しに行ってくるね~(自分の帯のこともあるし(笑))。
      クリパで振袖を広めようっ!!

  6. お疲れ様でした。(今頃。f^^;)
    日本髪素敵だったよ。
    美人に撮れてる写真があるから後で送るね。
    zumaちゃんも振袖だよね。(^^)
    私は、さすがに振袖は似合わなかったのでアンティーク風で行きまする。

    1. >おりんさん
      お疲れ様―(今頃返事(笑))
      えーおりんさん振袖着ないのぉ?!こんなとき(笑)だけですよ着られるのっ!
      私の場合、振袖にしてしまえば悩まなくていいっていうか・・・着付け練習用に一式セット10000円で買ったんで、それ着るのが一番簡単なのです!

      では、来週よろしく―。

コメントは受け付けていません。