愛鳥週間に新しいケージへお引越し

生物係

今日(5月10日から1週間)から愛鳥週間ですね。

だからというわけじゃないのですが、うちのセキセイインコ2羽に新しいケージを購入、本日ようやくお引越ししました。

新しいケージは

新しく購入したのはSANKOバードケージ40です。今まで使っていたのがHOEIのハートフル手のり↓だったんですが

微妙に小さいので、縦横はほぼ同じ大きさで、奥行きが10センチ長いSANKOバードケージ40にしてみました。

本当はステンレスケージ(さびないので鳥に優しい)にしようと思ったのですが、重たいし、あまりいいなと思うサイズのものもなく、それなら3年に1回くらいさびる前に安いケージを買い替えて行ったほうがいいかな?と決断し、これになりました。

バードケージ40の使用感

ハートフルハウス手のりが上下分離型(底トレー引き出し型ではないタイプ)で掃除しやすかったので、次も同じタイプの大きめのカゴをと思ったんですが、そんなもんありませんでしたww

なので、引き出し型のバードケージ40を買ったら分離型に改造しようと思っていたのですが…。

バードケージ40は柔い

HOEIハートフルハウス手のりに比べて、SANKOバードケージ40は金網が柔らかいです。簡単に言うとちゃちいです。すぐ変形しそうです。

青白い塗装もキレイなんですが、ちょっとこするとすぐハゲますww

まあ、HOEIのカゴのほうが1000円以上高いので仕方ないかもしれません。

ですが柔いおかげで底のベースカバーと上部パネル(金網)をすぐ外せるので、改造せずに上下分離型として使えています。

引き出し型が嫌いな私には思わぬ嬉しい誤算でした。だって、引き出しの下にもエサのカスが落ちるし、奥のほうまで手を突っ込んで掃除してもきれいにならないんですよね。外して掃除できるカゴ、万歳!

引っ越し練習

いきなり引っ越ししても大丈夫だとは思いますが、一応慣れてもらおうと思い、大好物の粟穂をNEWケージ内に置いて引っ越し練習。

きぃちゃん↑はすぐ入れました(食いしん坊万歳)。

銀ちゃん↑は、粟穂を山盛りにしてようやく入れました。

引っ越し当日

これを何度か繰り返して抵抗がなくなったように見えたので、本日(5月10日)お引越ししました。

↑銀ちゃん

↑きぃちゃん

レイアウトはまたこまごま変えていくとして、とりあえず大丈夫そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました